止めなきゃとは思っている、けど簡単には止められない、を克服した

私には止めなきゃいけない事が数々あった。
タバコ、パチンコ、アルコール。
これだけ並べると悲しいかなまるでダメ人間に見える。
実際パチンコにハマっていた時は
今から考えると全くのダメ人間、
人生の時間とお金を無駄にしたと悔やんでも後の祭り。
タバコも体に悪い事は周知の事実

きっと意志が弱いから止められないんだ。と半ば諦めて納得させていた

じゃあ何故私は止める事が出来たのか?
 
まずパチンコ
遊びで連れて行かれたのは結婚後間もなく。子供の手が離れるに従い頻度が増して、4年前まではほぼ毎日。 勝つ時は30万から40万の時もあった。パートがバカらしいとも感じるよね。でも通算すると絶対負けてる。
ではどうして止めれたか?
負けが続いたある日、
はたと気付く
私は一体誰を儲けさせてんだろ
パチンコ屋を経営している韓国ヤクザじゃないか!
バカらしい!
と、頭にきて、そんな人達に
お金を使っていたのかと、視点を変えて現実を見る事が出来たら
つきものが落ちたように
なんの未練も無くなり
あー時間とお金を無駄にした。
でもここで気付けて本当に良かった😬
タバコを止める
まずはパチンコを止めた事が
意志が弱いと思っていたのに
やれば出来るんだと自信となった事は凄く大きい。
次はタバコと考えたけど、
そう簡単じゃあない。
今日は3本だけ、えらいえらい
なんて思って、喫煙者が側で吸い始めるとつられて。
止めれたキッカケは、親を見て。
父は肺癌で亡くなったが原因はこれではない。
父も少しそうだったが、義父母も認知症になったのです。
間近で認知症を体験して、
なりたくない、子供に大変な思いかけて疎まれてしたくない。
年を取るなら、自分の意志で健康的に生きていたい。
そう強く思ったら、
タバコで血液ドロドロになって
脳の血管詰まって
結果認知症
あーダメだ絶対ダメだ!
止めよう!

残すは、アルコール。
週6のワイン、ボトル3分の1
これを少しずつ減量中
飲まない日を増やしていますが
他の物のようにキッパリ止めようと
まだ思えてないので
問題です。
この位は良いかなという甘い考えがあるから。

キッパリタバコとか止めた人を見ると凄いなー、意志が強いんだね、
なんて他人事のように思っていたけど、私が止める事が出来たのは
視点を切り替える事が出来たからだと思います。
このままの生活を続ける事で、最高に悔しい事、悲しい事になる将来を
想像してみると上手くいくかもしれません。
でもまずは、生活を改善したい意志がないとだめだけどね。
人生なんてあっという間
本当だよ
もちろんやり直しは効かない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?