見出し画像

人間とニューテクノロジー/Humans and New technology

テクノロジーという言葉はギリシャ語で芸術や工芸を意味する「techne」に由来します。1950年イギリスの学者アラン・チューリングは論文の中で機械も人間と同じように情報や論理を使って問題を解くことができるのではないかと提唱しました。アラン・チューリングは、正体の分からない相手とチャットを通して対話し機械か人間かを判定させるチューリングテストでも有名です。
5年後には初めてのAIプログラムとなる「LogicTheorist」が開発され、人間の数学者をも圧倒するほどでした。
昨年にはChatGPTが公開され、大きな反響を呼びました。ChatGPTとはAIチャットボットサービスで、質問をするとチャット形式で回答をに答えてくれます。

今回の記事ではChatGPTに注目したいと思います!!

The term technology originated in Greek, “techne,” which means art and craft. 
In 1950, a young British polymath, Alan Turing, discussed how to create intelligent machines in his paper. He suggested that as humans do, computers may use information and reason to solve problems. He also invented an interesting test to tell AI from humans. First you have chats with someone and then you are asked whether you talked with a human or a robot.
Five years later, the first AI program ”Logic Theorist” was created . It beat human mathematicians offering better proofs.

In this article, we are going to focus on Chat GPT!

<Chat GPT の良いところ・悪いところ>

ChatGPTの良いところ:
1)友達、先生、家族からのメールに早く返事でき、学校や仕事で出された課題に早く終わらせることができる
2)自然な会話ができる
3)正しく使われれば、生徒たちに新しいアイデアを提供できる
4)正しい方法で使われていたら、生徒たちに新しい道を開いてくれる
5)何かの理解を深めるのに役立つ(ChatGPTで身近に何かを調べられる)
6)ライティング、文法、語彙の提案をしてくれるため、言語やライティングスキルが向上する
7)素早く正確な例えや質疑応答をしてくれるため生徒の理解や記憶力を助けてくれる
8)グループプロジェクトでブレインストーミング、リサーチ、アイディアをまとめる作業を手助けしてくれる
9)プレゼンのスライドのアイディアなどを出してくれるため生徒が自分の考えを効率的に伝えられるようになる
10)特に遠方やオンラインで学んでいる生徒に一対一のサポートをすることができる

ChatGPTの悪いところ:
1)必ずしも情報が正しいとは限らない
2)生徒がカンニングや剽窃に使う可能性がある
3)差別的な表現を使う可能性がある
4)思考力や問題解決能力を低下させる

<Pros and Cons>


Benefits of ChatGPT: 

  • Can respond to something (Assignments, texts, etc.) faster, even though it will probably not be right for the person

  • Can often produce answers that seems natural in conversations

  • Can help students brainstorm new ideas, if it is used in the right way

  • Can give new leads to people, who can then widen their lead

  • Can allow someone to deepen their understanding in something

  • Can provide suggestions for writing, grammar, and vocabulary, helping students improve their language and writing skills

  • Can assist students in understanding and retaining information by providing explanations and answering questions at an incredible speed and significant accuracy

  • Can facilitate group projects by helping students collaborate on brainstorming, researching, planning and organizing ideas

  • Can generate slides and other aids for presentations, helping, students to effectively communicate their ideas

  • Can provide virtual one-on-one tutoring for students who need extra help. Especially for those in remote or online learning environment

Disadvantages of ChatGPT : 

  1. Can not be used as a credible source of information

  2. Makes it easier to cheat on not only literature assignments, but mathematics and a lot of other subjects

  3. Can sometimes generate horrible answers that go against gender, race, and other characteristics that the user of ChatGPT may think is okay to use

  4. Can allow the user to get answers without actually using their head to figure it out

  5. Can lead to plagiarism (Copying others work), if it is used in the wrong way

  6. Can reduce student’ critical thinking and problem solving skills

<実験ChatGPT>


EGJメンバーが実際にChatGPTに何か聞いてみてどんな回答が来るのか試してみました!!

Q. 何ができますか?

  • 質問に答える: 私は幅広いトピックについて質問に答えることができます。歴史、科学、文化、技術、エンターテイメントなど、さまざまな分野についての情報を提供できます。

  • 会話: 私は一緒に対話することができます。日常会話や一般的な話題についてもおしゃべりすることができます。

  • 文章生成: 私は文章を生成することも得意です。記事、レポート、物語、詩など、さまざまな種類の文章を作成できます。

  • 翻訳: 私は複数の言語間での翻訳もサポートしています。英語から他の言語への翻訳や、他の言語から英語への翻訳が可能です。

  • クリエイティブな支援: 私は創造的なアイデアの提案や、ストーリーテリングのサポートなど、クリエイティブなプロセスを支援することもできます

  • 学習の補助: 私は学習者に対して教材や問題の解説、学習のサポートを提供することができます。特定のトピックに関する説明や、問題解決の手助けをすることも可能です。

Q. あなたを使用する上での注意点を教えてください。

  • 情報の信頼性: 私は大量の情報を学習していますが、時折、正確性に関して間違った情報を提供することがあります。私が提供する情報は常に確認し、信頼性のある情報源と照らし合わせることをおすすめします。

  • 意図の理解: 私は単なる言語モデルであり、意図や感情を持つ存在ではありません。私の回答や提案はあくまで情報提供のためであり、個人的な意見や感情を持つものではありません。

  • プライバシーとセキュリティ: 私はユーザーのプライバシーやセキュリティに配慮していますが、個人情報の開示や機密情報の共有は避けるべきです。私に対して個人識別情報や銀行口座情報などを提供しないようにしてください。

  • 適切な使用: 私は公正で道徳的な使用に制限されるべきです。不正行為、違法活動、人権侵害などに関与するような質問や要求は行わないでください。

  • 制限と制約: 私には制限があります。長文の生成や大規模な計算、リアルタイムな情報更新などには制約があります。また、私はトピックによっては専門家や人間の意見が必要な場合もあります。

Q. あなたのガイドラインを教えてください。

  • 倫理的な使用: 私を利用する際は、倫理的な基準に従って使用してください。違法行為や不正行為の促進、他者への害や攻撃的な行動の推奨は避けてください。

  • プライバシーとセキュリティ: 私はユーザーのプライバシーとセキュリティを尊重しますが、個人識別情報や機密情報の提供は避けてください。安全なオンライン環境での利用に注意してください。

  • 正確性と信頼性: 私が提供する情報は常に正確性を追求していますが、間違いがある可能性もあります。情報の確認や信頼性のある情報源との照らし合わせを行ってください。

  • 著作権と知的財産権: 私によって生成されたコンテンツの著作権や知的財産権はOpenAIに帰属します。私が提供する情報や生成されたコンテンツを無断で複製、再配布、商業利用することは避けてください。

  • 子供の利用: 私は一般的に13歳以上のユーザーを対象としています。13歳未満の子供は保護者の同意や監督のもとで私を利用するべきです。

実際に知識的なことについて聞いてみました!!
Q. 聖徳太子は何をした人ですか?
A.

  • このように返ってきたのですが、とても長くもっと簡単に分かりやすく知りたい!と思ったら....  Q.小学二年生でも分かるように教えてください!と聞くと

A.

  • めちゃくちゃ簡単に分かりやすく説明してくれます!!

深く細かく専門的に聞きたい場合と理解するための簡単な説明が欲しい場合で使いこなせると最強です。ソースが分からないのでなんでもかんでも信用して活用するのは危ないかも知れないです。

人生相談にも...?
Q.やるべきことが多く疲れています。どうしたらいいですか?
A.

チャットGPTで知識的な質問をするだけでなく、自分の悩んでいる相談についてもアドバイスをもらうことができます。気軽に相談して少しでも悩みを軽くしましょう!

<参考/Resources>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?