見出し画像

中原中也をめぐる旅 in山口 湯田温泉


こんにちは!とももです。
今回は中原中也の誕生日に合わせて、中学校を休み山口の湯田温泉に行ってきました!
本当は誕生日の28、29日に行くはずだったのですがお母さんの仕事の都合で帰ってきたらいきなり「あ、山口行くの明日になったから。」と言われました。

ここでは山口に行った時の感想を写真と共に旅行記のような形で書かせていただいてます。

〜山口旅行1日目〜

10:20 熊本発の新幹線に乗車
11:09 博多着 11:48 博多発の新幹線に乗車 12:45
新山口到着 12:50 電車に乗って湯田に向かう。電車のために走った。
13:11 湯田に到着 電車の中で写真撮りまくったなぁ…

湯田湯泉駅の駅名標の前で中也のアクリルスタンドと写真撮ろうと思ったけどリュックの中で中也くんが遊子に。見つかったと思ったら小さいパーツを 用水路に落したと思ったらちゃんと台座についてました。


レンタル自転車を借りたよ。探すのに5分くらいかかった。すごいわかりにくいな。15分で30円、すごい安いけど湯田って割と狭いからいらないよ。

自転車で井上公園へ。中原中也の詩「帰郷」が刻まれた石碑がある。
狐の石像に文字がかかっていることに気付き、とりあえず写真を撮るとスタンプラリーだったことが発覚。写真撮っといてよかったー



ホテルは「ユウベルホテル松政」に宿泊。着変えなどの荷物だけをあずけ昼ご飯に向かう。ここから先は自転車に乗っていない。

昼ご飯は「長州屋」で瓦そばを注文。パリパリになった麺をレモン入りのだしで さっぱりいただいた。油すごい跳ねた…

お会計しているときにおみやげコーナーに目をやると文スト中也の小説特別カバーのポスターが!!発狂しそうになったわ、あぶね…

店長さんに許可をとってアクリルスタンドとダブル中也で撮影。後ろでお母さんが 店長さんに「中原中也のファンなんですぅ」って言ったら「中原中也!?しぶいですねー」って言ってたなぁ…
アクリル

スタンド持って写真撮りにくかったからお母さんに持ってもらった。

次はカフェ「狐の足あと」へ。スタンプラリーの用紙をもらいに。ソフトクリームを食べようと思ったけどスタンプラリーが終ってから食べようと思い保留。スタンプラリー、なかなかむずかしく1時間半ほどの時間を要した。

中也をモチーフにしたマンホールが中也通りにあると知り2往復するが見つからない。 と思ったら湯の町通りと中也通りが交差している所の道路の真ん中に小さく あった。ここ本当に中也通りか?見つかる訳ないやる。

「狐の足あと」に戻り無事、クリアファイルをゲット。狐可愛い。
注文したのは 「狐ソフト ミックス」と「中世のカフェラテ」お母さんはたぶん期間限定の 「外郎ミニパフェ」。「外郎ミニパフェ」は桜あんが入った抹茶のパフェ。「中世のカフェラテ」 とか中学2年が飲めるものじゃなかった。ガムシロを2つ入れたら飲めたよ。ごめんね中也。

ホテルに入ろうと思ったら隣に足湯があったから入ったけどいやいや、熱すぎやろ。 綿川通り側が熱すぎて足痛くなったけど湯の町街道側はなんとか入れる程度。 風で葉が浮いていたのでついでに清掃活動。
やば、足のつかれ全部消えた。 最高。

ホテルの部屋広!!お母さんと2人で来るのもったいなかったな…

夜ご飯食べきらなかったよ。量多い、もっとお腹すかしとけばよかった。
ホテルの夕飯だいたい食いきらん。
お風呂びみょうだったなぁ…足湯で満足しちゃったよ…

あとからもっと出てきます。

〜山口旅行2日目〜


5:30 起床 2度寝したけどww 朝早く起きすぎたので朝ご飯の前に中也のお墓へ行こうとしたがだらだらして朝ご飯の時間になったため断念。

飯うまー!ご飯のおかわりはって聞かれていらないって言ったけど後でもらいました。
魚が塩辛くてしっとりしててほろほろしててめっちゃうまかった。
湯豆腐があって見た瞬間に頭に泉鏡花でてきた(笑)無事食べ終りました。夜ご飯もこんくらいで良かったのに…

次は中原中也のお墓へ。少し遠いらしいから自転車使ったよ。にしても乗りにくいなこの自転車… けっこう遠くて迷った。
距離的にはそんなないんだろうけど 信号が多いし自転車は乗りにくいし。
中原中也のお墓って標識があって墓地に入ってみるけど見つからない。
中原家はいっぱいあるのに中也のお墓が見あたらないなーって思ってたら近所のおじちゃんがいて教えてくれた。
ここではお墓参りしただけで特になにもしてないけどね。

次は熊野神社へ。
うちのおばあちゃんの家が寺なので人生で3回目に行った神社。
お守りを買おうとしたけどお母さんに止められたよ。中也もよく来そう。

湯田温泉街が繁栄したきっかけの白狐をまつっているといる神棚(?)に行く。
親子そろって参拝のしかたを間違える悲劇。ごめんよ狐さん。

自転車を返すついでに足湯による。が、昨日のとは比にならないくら熱い。 場所を変えるとやっぱり熱かったけど気持ちいい温度。スポットによって湿度が違う。
昼ご飯は「the bakers loaf」と言うパン屋に入る。
衝撃的に美味しかったのは「ストロベリークロッカン」というパイをぎゅっと固めたようなものだ。表面がキャラメリゼされており底の部分が固くてバリバリしているが歯を入れるとほろっと崩れる感じが何ともいえない。
口の中でバリパリ、サクサク、ほろほろといった たくさんの食感が混りとてつもない幸福感につつまれた。

木製のお盆と黒の器に色様々なパンが映える
テラス席が2ヶ所と屋内に1ヶ所ありとてもおしゃれだ

午後からは待ちに待った中原中也記念館へ。

私が欲しいと思ってた情報がない!太宰スンとの交流が展示されてないじゃないか!なにい!?昔「中原中也と太宰治」っていう特別展示が あっただとう!?
しかも2017年だとぉ!!?くそうっなんてことしてくれるんだ!中世記念館!!
こちとら太中見るために山口来たんだよ?ちくしょうもう怒った。
アンケートに書いてやる!「もう一回展示お願いします」とな!!ふう…

あ、なんか太中の本あったから買ったお☆ガチャ引いた。まぁ。うん。
「ゆあーん」の文字が入ったえんぴつも買ったしハンドタオル買ったお!

ジェラート食おうと思ってたけど忘れてて食べれんかった。悲し。次来たら絶対食べる。

新山口駅で電車と中也のめっちゃいい写真撮れた!もちろん加工は入れる。

外郎がうまい!友達2人分をおみやげで買った。

新幹線でこの日記を書いてたら酔った。新幹線で酔うてなに。


最後に、まだ少し早いけど

HAPPY BIRTHDAY  中也!


今年は太宰さんと仲良くね!!(願望)


皆さんも湯田に行く時に参考にしてみては?


ご閲覧ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?