見出し画像

ラーメンショップ巡り【ラーメンショップ串崎南店】

お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません。

いやはや、すっかりご無沙汰となってしまいましたラーメンショップ巡りの企画でございます。

前回の記事から実に4ヶ月ぶりですよ。大したリポートでもないくせに期間空けすぎだろと石が飛んできそう。あまりに音沙汰がないもんだから「アイツ飽きたんじゃねえか」とか「ドクターストップかかったんじゃないか」などといった憶測が飛び交っていたとかいないとか。まぁ明言は避けますが概ねそんなところです。楽しみにしてた方がいたらごめんなさいね。

さて、そんなわけで4ヶ月ぶりのラーメンショップ巡り。第9回となります今回訪れたのは千葉県松戸市にありますラーメンショップ串崎南店さんです。

ラーメンショップ串崎南店

大体どこのラーメンショップでも看板の「うまい」の文字は両サイドにあるのが一般的ですが、こちらでは下に3つ連なってるのが印象的です。

席はカウンター席のみ。内装から見るになかなか年季の入った店のようで僕好みのザ・昭和感。年配のご主人から察するにかなりの老舗と見えます。店のすぐ裏に大相撲の佐渡ヶ嶽部屋があるようで琴奨菊関(現:秀ノ山)を始め佐渡ヶ嶽部屋出身の有名力士の写真がたくさん飾ってありました。

メニュー
メニュー

こちらは口頭でのオーダー方式。毎度おなじみネギチャーシューメンを注文。

ネギチャーシューメン ¥1,230

スープはあっさりとしながらも豚骨のコクが良く出ていて醤油ダレのエッジが効いておりライスとの相性が良さそう。そのスープに中細ストレート麺が良く絡んできて美味い。しっかり味付けされた細切りネギはかなり細め、かつ短めにカットされていてしんなり。麺と絡めて食べるとこれまた美味い。しっとりとしたチャーシューは肉肉しいジューシーな味わい。子供のころ初めて食べたラーメンショップってこんな味だったなぁと懐かしくなるような味わいでした。ごっつあんでした。

これから始まる大相撲秋場所、佐渡ヶ嶽部屋の力士の皆さんのご活躍を心より願っております。

あぁ〜、どすこいどすこい!!

次回はあなたの町のラーメンショップへお邪魔するかもしれません。ではまた。

■ラーメンショップ串崎南店
住所:千葉県松戸市串崎南町25-6
営業時間:11:00〜20:00
定休日:金曜日 ※第1・3 木・金連休
駐車場:なし(店横にコインパーキング有り、大型不可)
TEL:047-387-9905

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?