見出し画像

久々の酒

ボケっとしてたらいつの間にか6月も残すところ1日、そんでもって2024年の上半期が終わろうとしてるではありませんか。6月なんていつ始まってたのかすら記憶にない。タイムトンネルでもくぐっちまったんか俺は。

6月はダメね、気圧が合わねえってのかな。なんも書く気にならねぇな。この時期は仕事も大してなくて暇はいくらでもあるのに。このジメジメ蒸し蒸しとした環境に気力を削がれるのよな。もうスペインあたりの陽の国に行くっきゃないね。カラッとした国で何のためにもならない珍文noteをシコシコ書くと。うん、人生の無駄遣いだな。

さて、先週浅草へ行ってまいりやしてね。前回高幡不動尊に行った時のメンツで一献酌み交わしてきましたよ。もともと僕は下戸なんで普段の集まりの時も、もっぱら酒は飲まずにソフトドリンクしか飲まないんですがこの日はなんだか飲みたくなっちゃったんでしょうね。久々に酒をしこたま飲みました。何年振りだろ酒飲むの。記憶を辿るともう4、5年は飲んでない気がする。

数年ぶりの生ビールにゃ感動したね。学生時代、初めてビールを飲んだ時のような感動があったさ。炭酸のジワッとくる口当たりとビール特有のほろ苦さ、喉を流れていく爽快感。

あぁ、コレコレ、この感じだよ。

幸せの黄色いハンカチって映画で出所したばかりの高倉健さんがフラッと入った食堂でビールを飲む名シーンがあるんだけど、まさにアレと同じような飲みっぷり。あのワンシーンに負けないくらいの飲みっぷりだったよ。山田洋次監督を唸らせるような名演ぶり。

もうそこから一気にエンジン全開。飲むわ食うわの大車輪。普段は下戸なんて言っときながら結構イケるもんでなんやかんやで8杯くらい飲んでたもん。終始下ネタばかり喋ってました。スキンヘッドが酒で赤らんで怒張した亀頭みたくなってた。まさに歩く男性器。

ホッピー通りで飲んでたけど、あそこはタバコ吸いながら飲めるってのがいいね。酒とタバコの相性の良さってなんなんだろうな。ガンガン飲めてスパスパ吸っちゃう。あんなとこ毎日通ってたら3年くらいで死んじゃうよ。

学生時代に戻ったような日だったなぁ。酒とタバコはほどほどに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?