見出し画像

野薊


野薊 (ノアザミ)


キク目、キク科、アザミ属の植物。


薊(アザミ)の名は、その綺麗な姿に誘われ
手を伸ばしその葉の先にある棘で痛い思いを
した事がある人もいる事と思うが、見た目に
「欺かれた」事から「アザミ」の名がついた
ものである。


以前も亜米利加鬼薊(アメリカオニアザミ)
を紹介、その時もこの花の色は桃色がかった
紫色であった。アザミ類は他の植物の花の様
に多色ではなく、この色一本に絞られている。
その志、潔いものだと私は思う。



さてさて、そんな野薊の花言葉であるが
『私に触れないで』『DON'T  TOUCH  ME!』
全てを受け入れない拒否感、我が道を行く
みたいな感じがまたSO COOLである。


野薊の写真は、兵庫県は弓削牧場の近くの
雑木林の暗がりの中で撮影したもの。
凛としてカッコいい。





和名 野薊 (ノアザミ)
   寺岡薊 (テラオカアザミ)
洋名 ジャパニーズ ティストル
学名 キルシアム ジャポニカム
   (CIRSIUM JAPONICUM)
分類 キク目、キク科、アザミ属
種類 多年生、二年生植物
草丈 30〜80cm
開花 夏〜秋
花色 紫
花径 4〜5cm
言葉 私に触れないで
   素直になれない恋
   独立
撮影 弓削牧場

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?