見出し画像

平等院 水無月編

平等院 (ビョウドウイン)

平安時代に貴族の手により建立された寺院の
建物から仏像、壁画、庭園に至る総てが現存
する唯一の史跡である。


これを撮影した日はカヌーで宇治まで行って
そこから中書島までを川下りした訳なのだが
15時にはアクティビティが終了して解散。
その後の時間をどうするかなと考えた挙句
折角、宇治まで来た訳だしもう一度戻って
世界遺産にも登録されて世界中から観光客が
集まる平等院を一人楽しもうとなったのだ。

さてさて、私が撮影すると世界のどんな観光
名所であれ無人の観光スポットへと変わる。
私は観光地の写真の中に人を一切写さない。
観光客の服の色が写真に収まるとそれは単に
ノイズでしかない。これは私が中学時代から
写真を撮る時の勝手なポリシーである。

もちろん、仲間たちと観光地に行った際には
スナップ写真も撮影するけれど、そんなのは
当たり前にブログには載せない。

以前に書いていたブログが閉鎖される事で
こちらへと移転、その当時に書いてきた記事
をこちらへと移行していく予定である。



名称 平等院 (ビョウドウイン)
所在 〒611-0021
   京都府宇治市宇治蓮華116
最寄 宇治駅 京阪電鉄宇治線
山号 朝日山
宗派 単立
本尊 阿弥陀如来坐像
創建 永承7年(1052年)
開基 藤原頼通
開山 明尊
文財 鳳凰堂(国宝)
   阿弥陀如来坐像(国宝)
備考 ユネスコ世界遺産登録
   「古都京都の文化財」構成物件

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#平等院
#ビョウドウイン
#鳳凰堂
#ホウオウ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

平等院は京阪電鉄の主力観光スポットでもあり
宇治は平等院の鳳凰、伏見は稲荷大社の狐様が
ポスターを二分した構図がとてもよいもの。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

現在も使用される十円硬貨。この背面に載るのが
平等院で屋根上に鳳凰が向かい合っている。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

過去に使われていた千円札紙幣の裏側。
平等院屋根上を飾る鳳凰の立ち姿である。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?