見出し画像

カヌー 道頓堀川下ツアー

朝10時 桜ノ宮公園に集合 大阪の河川を川下 道頓堀へ
今回はゴムボートが二隻参加、安定は良く沈没はないが
スピードは出ない為、長距離には向かない
穏やかな水面、そして曇天なので暑くもなく寒くも無い
カヌー日和ではあるが、花粉症なのでマスクとゴーグル装備
幾つもの橋の下をくぐる。出撃した10隻の中、立って漕ぐSAPが1隻参戦。ハワイ生まれのアクティビティ。
大阪造幣局は『桜の通り抜け』で有名な観光スポットで、
夜間は桜のライトアップが楽しめる。川から桜を愛でる。
屋形船、夕刻より営業される船だろう
テレビ大阪をバックに遊覧船、外国からの観光客が大半。
このリバーカヌー、水が入れば沈没する。そして沈没すると
とても大変である。余程下手しない限り沈没する事はない。
川沿いに咲く桜の花を楽しみながら道頓堀を目指す。
天満橋駅は京阪電鉄の本社ビル、水上コンサートをやってた
音楽に合わせてキャラが二体踊っている、こちらを全く
見ない。
後頭部から大阪府広報担当知人の『もずやん』と思う
2025年開催の大阪万博マスコットの『ミャクミャク』
賛否両論のキャラであるが、記憶に残るものとして秀逸
桜バルーンが華やかな船が横を通り過ぎる。可愛い。
満開の桜がありパチリ
この橋こそが大阪で有名な天神橋、街灯のデザインが良い
川の水面からでしか見ることができない風景
リバーカヌーにもいろいろあって乗り心地もそれぞれ。
今年も色んなカヌーに乗りたいと思う。
中之島薔薇園の横の橋
橋脚という過酷な環境に生える植物。すごいなぁ。
センサー内蔵のブイ
パナマ運河同様、隔壁で仕切って水位管理するシステム
海外からの旅行者が日本に来て驚くのは川にゴミがない事
川を下りながらほぼほぼゴミは浮いていなかった。
シティプラザ大阪
ペダル漕ぎタイプのマリンライド、大阪河川でこんな
アクティビティがあるのだなと感心、トライしてみよう
これはスキューバショップで前に見て欲しいと思ったもの。
センターは網になってて捕獲したアワビやサザエを放り込む
ミシシッピアカミミガメが日向ぼっこしている
蔦類がびっしり
上に咲くのは木瓜なのかしら
スイスイ漕いでいく
水面に揺れる落ち桜
女性たちがいっぱい両岸を覆い尽くす。
道頓堀に現れたカヌー集団が珍しくスマホで撮られる。
難波にあるドンキホーテは観覧車つき
FM大阪
道頓堀に女性たちがワイワイと集まる。7ORDERイベント
道頓堀のシンボル、グリコマーク
ゴムボート 空気を抜けばコンパクトに
ホテルモントレー
SUP スタンドアップパドル
今年はこれにもチャレンジしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?