見出し画像

ZENTEDESCHIA AETHIOPICA


ザンテデッシア アエシオピカ
(ZENTEDESCHIA AETHIOPICA)

オモダカ目、サトイモ科、オランダカイウ属


多年生草本


純白のその花が美しく、花弁の先端がクルンと
巻き込むのがドレスの裾の様なディテールにも
気品が溢れる事から、フォーマルとカジュアル
どちらにも適合できる植物、カラーリリィ。


そんなカラーが、とあるお寺の境内の中に
ジャングルの中に生えている様に自然の感じの
ディテールで植っていたのがこれである。
なかなかここまでの感じに植っている場所は
少ないものである。

撮影したのは、兵庫県川西市の畦野駅近くの
『頼光寺』というお寺である。境内は所狭しと
色んな種類の樹木や草本が植えられている。
それぞれが距離をおいて配置されているので
撮りやすいもので、カラーの花と葉の対比した
情景に浸りながら撮影したもの。


ここで撮影したものは、追々、この場にて紹介
していきたいと思う。


撮影したままの画像と、色補正にて明度を下げ
ジャングル感を増したもの、その両方を今回は
掲載してみた。どちらがお好みであろうか…。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




和名 和蘭陀海芋 (オランダカイウ)
洋名 カラーリリー (CALLA LILY)
学名 ザンテデッシア アエシオピカ
   (ZENTEDESCHIA AETHIOPICA)
分類 オモダカ目、サトイモ科、
   オランダカイウ属
種類 多年生草本
草丈 50〜100cm
開花 春
原産 南アフリカ
言葉 華麗なる美
   乙女のしとやかさ
   清純
撮影 頼光寺(兵庫県川西市)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#オランダカイウ
#和蘭陀海芋
#カイウ
#海芋
#カラーリリー
#CALLALILY
#カラー
#CALLA
#ザンテデッシアアエシオピカ
#ZENTEDESCHIAAETHIOPICA
#頼光寺

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?