見出し画像

葉牡丹 縮緬系 弩級仕様



葉牡丹 縮緬系
(ハボタン チリメンケイ)


数年前に大阪梅田の阪急百貨店の前に
初詣巡りのために待ち合わせをしたのだが
ひときわ目立っていて、かつ私が度肝を
抜かれたのが、この葉牡丹であった。

葉牡丹をどうやったらこんなにも大きくも
育てることが出来るのであろうか?


このひとつだけでも、150cm超えの
大物であり、その縮緬葉のまた美しいこと。

そこは天下の『阪急百貨店梅田店』の迎春
を祝う飾り物でもある訳で作り物である訳は
ないだろうし、こんな巨大な葉牡丹なんぞは
見たこともないしな。…と、そこにはなんと
『いけばな嵯峨御流』と表記されていた。


嵯峨御流といえば、日本いけばな芸術協会に
於いても重要な地位にある華道の流派である。


ただただ、感服の極みである。関西を代表する
百貨店のウインドウ以外にこれを展示する場所
は私も想像がつかない。誠に天晴れなる偉業と
敬意を表するものであった。



和名 葉牡丹 (ハボタン)
   緑葉甘藍 (リョクヨウカンラン)
   羽衣甘藍 (ハゴロモカンラン)
   阿蘭陀菜 (オランダナ)
洋名 オーナメンタル ケール
   (ORNAMENTAL KALE)
   オーナメンタル キャベツ
   (ORNAMENTAL CABBAGE)
学名 ブラシカ オレラセア
   (BRASSICA OLERACEA)
分類 アブラナ目、アブラナ科、アブラナ属
種類 多年生植物
草丈 1〜2m
開花 春
原産 西ヨーロッパ
渡来 江戸時代
言葉 祝福
撮影 大阪府内の各所

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#ハボタン
#葉牡丹
#チリメンハボタン
#縮緬葉牡丹
#リョクヨウカンラン
#緑葉甘藍
#ハゴロモカンラン
#羽衣甘藍
#オランダナ
#阿蘭陀菜
#オーナメンタルケール
#ORNAMENTALKALE
#オーナメンタルキャベツ
#ORNAMENTALCABBAGE
#ブラシカオレラセア
#BRASSICAOLERACEA
#阪急百貨店梅田店
#いけばな嵯峨御流

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?