見出し画像

雪豹



雪豹 (ユキヒョウ)



ネコ科、ヒョウ属、ユキヒョウ種の哺乳類。



洋名、スノウレオパルド (SNOW LEOPARD)



中央アジアの標高が2000〜6000mの
山岳地帯に生息する動物。体色は全体が灰色、
黒い斑が模様として散りばめられた毛並みが
美しい。もちろん、雪が多くて荒涼とした
土地でのカモフラージュに適しているもの。



太い四肢、足裏にも幅広く毛が生え、厚みの
ある長い尾は、急峻な岩場や雪上を移動する
のにとても適している。



獲物は、兎 (ウサギ)、バーラルなどの草食
系の動物である。



妊娠期間は約100日、人の三分の一の期間
となる。環境破壊や密猟などにより、その数は
減少していて、絶滅危惧種となっている。




写真のユキヒョウは、オスのフブキと、
メスのユッコ。ユッコの方がフブキよりも、
8歳年上の歳の差カップルとなる。



写真にもその年齢差ゆえか、ユッコの方が
フブキに対し愛情深く察しているのが分かる。



右と左のどちらの方がユッコかは、分かる
人にはちゃんと分かると思う。仲良くしてる
動物を見ると癒される。



これは、神戸の王子動物園にて撮影したもの。
何年か前の記事となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?