見出し画像

実家植物園


川西の実家に昨晩遅い時間に帰った。
時々、顔を見せに帰るのである。

そして、今日もお出掛けなので、朝一で
実家を出る事となり、ほんの少しだけでも
庭の花を見て楽しんでいきなさいなと母に
誘われて、一緒に庭の植物を二人で5分程
だが楽しんだ。


私が植物好きになったのは母の影響である。


そんな母がひとつずつ咲いた花を示しては
『ほら、これはね…』と花の名前を解説と
思いきや『キク科のええと、何だったっけ』
と、花の名前に詰まる。


以前なら庭に咲く花の名は、スラスラと云う
母であったが、今はつっかえつっかえであり
思い出せないものも増えてきた。


私は知っていても、その花の名前を言わない。
『では、それは次回までに調べまた教えてね』
私は云う。次回までの母への宿題にする訳で
考えること、思い出すこと、調べること、と
もうひとつは、大好きな花を忘れさせたくは
ないからである。


このWEB植物園を私が始めたきっかけは
母だからでもある。


今回の記事は植物の名前は載せないでおく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?