バリ島旅俳句

今月の句会には先日のバリ島旅行の句を提出。
旅俳、思い出に残るわぁ〜

夏の浜椰子の実もろこし落花生
夏の月今宵はピンクに波揺らす
仏桑花ふらりふらりと香る道
流れ去るコモドドラゴン滝の
黒南風やドリアンの香の非日常


椰子の実: 句会に提出するような句ではないのですが、浜辺の行商のおじさ達から買ったココナツウォーターと焼きとうもろこしとピーナッツがあまりに面白かったので。

かっこよすぎ!



ピンク: 満月の白い月の次の日は見事なピンク色。それが海に照らされて海面が色づき綺麗でした。

前の晩は白い月だったのに!



仏桑花: 南国の花の季語を探してハイビスカス= 仏桑花という事で、本当は多分違う花の匂いだと思いますw
夜フラフラ散歩してると花の香りがして南国的でした。

嘘みたいな南国の花



コモドドラゴン:宿の裏の山の沢上から見下ろしていたら野生のコモドドラゴンを発見。一瞬ワニかと思い焦りましたが、静かに泳いで消え去りました。後には滝の音が…

写真撮れなかったんですが
こんな感じでかなり焦った💦


ドリアン: もわっとした熱帯の風を表す季語を探してなんとか黒夏風という季語をみつけました。湿度多い重い空気とドリアン臭が異国情緒満載。というか暑くて臭い!

熟す前のドリアンは美味しいらしいが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?