見出し画像

毎週ショートショートnote〜トラネキサム酸笑顔で遊ぼう

【顔面セーフ】の国際的な標準規格を定めよ

私の事務局に依頼が来た。

小学生のドッチボールにおいて適用されており、ボールが顔面に当たったらアウトにならないというルール

1.適用範囲
「顔面」目、鼻、口を含む頭部前面を指す。額や頭部、耳や頬などの側面、後頭部は含まれない

2.判定基準
(1)適用範囲にボールが当たった場合、本人のコールを確認
(2)相手、味方の各1名以上による判定の上、合意に至った場合のみ「顔面セーフ」のルールが適用される

3.審査・審議の基準
(1)適用範囲外にはルールは適用されない
(2)本人、他者の体の一部に当たって間接的に当たった場合、または本人が故意に当たりに行った場合は無効とする

4.特例処置
1~3の特例処置として、鼻血が出た際には、コール・審議は不要で、「顔面セーフ」が無条件で適用される

こんな規定に何の意味がある?


とあるCM

「ドッチボールも安心・トラネキサム酸笑顔でセーフ」 

学校の常備薬となった。

(410文字以内)


お題【トラネキサム酸笑顔】


大丈夫ですか、こんな裏お題まっしぐらなお題で。ルーレットさん、なんてことするのですか。ちょっとトラネキサム酸を調べてみましょう。

毎週ショートショートnote

トラネキサム酸(トラネキサムさん、Tranexamic acid)は、人工合成されたアミノ酸であり、止血剤・抗炎症剤として出血の予防・治療に用いられる。重度外傷、分娩後出血、外科手術、抜歯、鼻出血、重度月経などに投与される。遺伝性血管浮腫にも使用される

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

GWでnoteを見てる、良い子のみんな!

ドッチボールは安全に楽しくするんだぞ!

ケガしちゃダメ! 絶対!

#毎週ショートショートnote  
#ショートショート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?