見出し画像

【毎週ショートショートnote】お題発表!4/28

こちらはショートショートのゆる募をしている企画でございます。はじめましての方はこちらからお読みいただけると幸いです。

突然はじまったPJ様とのゆるコラボ企画にノっていただいた皆様、ありがとうございました! 自分的にはもっと書くつもりがむしろ時間が取れない事になって悔しい限りですが、沢山の春色のメロディが投稿されていました!はじめましての方もいらっしゃって嬉しいですね!


さて今週のお題です

今週のお題は一週スキップした「皆様からもらったワードで作る」で行います!今回含めて全三回にしたいと思いますでので今回は二回目となります。

さて、ルーレットはこちら!
(前回抜けていた方のワードは二重登録されているので当選確率二倍!前回選んだワードは抜いているはずっ)

ルーレットが選んだ1つ目のワードは・・・・

トラネキサム酸


そして運命を決める二つ目は・・・

笑顔


お題【トラネキサム酸笑顔】


大丈夫ですか、こんな裏お題まっしぐらなお題で。ルーレットさん、なんてことするのですか。ちょっとトラネキサム酸を調べてみましょう。

トラネキサム酸(トラネキサムさん、Tranexamic acid)は、人工合成されたアミノ酸であり、止血剤・抗炎症剤として出血の予防・治療に用いられる。重度外傷、分娩後出血、外科手術、抜歯、鼻出血、重度月経などに投与される。遺伝性血管浮腫にも使用される

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ふむ・・・笑顔が薬になるというのであれば、比較的書きやすいかもしれないですね。ではこれで決定!

いやいや。カタカナ苦手だし。簡単なお題が欲しいようぅ。助けてたらえもーんという皆様にはこちらの裏お題を。
【ラムネ炭酸寝顔】
|д゚)チラッ


ルール&注意事項

・2024.5.5深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!
・「トラネキサム酸」「笑顔」という2つのワードのある作品ではなく、「トラネキサム酸笑顔」という表情のキャラクターが出てくるショートショートを考えてみてください!
では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

そろそろ文学フリマ東京が迫ってきておりますね。今回もたらははショートショート団体「ベリショーズ」の皆様と出店を企画中です。もしいらっしゃる方がいたら私達のブースに足を運んでいただけると嬉しいです!

そして【毎ショメンバー、文学フリマ東京にひっそり登場】の記事をまとめたいと思います。(FFさんが増えた今、全ブースを回れるかが怪しいので、毎ショ企画者として宣伝だけでもやらせてください。いけたら当然行きますよ!)

なので「私も出店する~」という方がいらっしゃったらこちらの投稿にコメントを残してもらえると嬉しいです!

では今週もよろしくお願いします!

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。