見出し画像

【研究滞在@バンコク7週目】

 バンコク生活7週目が終わりました。語学学校も3週目が終わり、通うことがルーティーンに組み込めているように思います。

*たびたび訪れる祝日

 先週の日曜日が仏誕節で祝日だったため、今週の月曜日は祝日の振替休日でした。仏教関連、王室関連の祝日が非常に多いという印象です。ただ、祝日の種類?によっては、公共施設が休みの場合と通常営業をしている場合など、まちまちな場合があるので、開館日などをちゃんと事前に把握しておいた方が良さそうです。

 次の休日は6月3日の王妃誕生日です。年に6回、蒸気機関車が運行する日の一つらしいので、見物に行ってこようかなと思います。


*大学の卒業式

 5月19日、20日は大学の卒業式でした。多くの卒業生と保護者、友人がキャンパス内に溢れかえっていました。構内に入構するためにはラインのアプリから登録をしないといけませんでした。

 こんな感じで簡単なチェック項目に答えて、抗原検査キット(ATK)も実施していざ入構。入口でATKの検査キット実物チェックがありました。

 タイではかなりATKが浸透していて、普通のコンビニにも置いてあります。価格は大体50バーツくらいから70バーツくらいです。日本にいるときはPCRやATKはほとんどしなかったので、気軽に検査できる体制が整っているのはすごいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?