見出し画像

【研究滞在@バンコク8週目】

バンコク生活8週目が終わりました。語学学校のLevel 1は残り2日となり、表現できる文章が少しずつですが増えてきて嬉しいです。


*申請書作成作業が大詰め

 毎年この時期は申請書作成期間です。今年も例に漏れず数ヶ月かけて準備をしてきましたが、提出期限が迫ってくるにしたがって、細かな修正等を繰り返していました。

 ありがたいことに複数人から申請書を読んでコメントをくださっているので、いただいたコメントを踏まえつつも、最後は自分の責任で、より良いものが完成するように修正をかけています。

*語学学校のホームパーティー


 通っている語学学校の学生宅でホームパーティーがあり参加してきました。2人が誕生日ということでケーキでお祝いしたほか、たくさんのフルーツや食べ物を用意してくださり、語学学校の先生も駆けつけてくれました。

 タイ語の受講レベルが進んだ学生も多く、基本はタイ語での会話…!!ところどころ英語や日本語が混じって、カオス状態でしたが、とても楽しかったです。

 タイ語で食事をすることは基本的にないので、同じ学生同士、間違えてもいいやという吹っ切れた気持ちでタイ語を使ういい機会になりました。


*バンコク都知事選挙


 先週の5月22日はバンコク都知事選挙・都議会議員選挙が行われました。4月にバンコク入りして以降、いたるところに候補者の看板が立てられていたり、選挙ポスターが一箇所に貼られていたりしていました。
 投票日前々日には街の至るところで演説をしたり、ミニ集会を開いたりしていて、テレビクルーも結構いました。

 結果はタクシン元首相派のチャチャート氏が勝利したそうです。それにしても、9年ぶりの都知事選挙らしく、タイの法学部出身の友人たちは投票所へ向かう様子をインスタにあげるなど、盛り上がっていました。


*ダンスコンテスト

 先週、MBKセンターを歩いていたら、ダンスコンテストをやっていました。イオンの吹き抜けとかでやってるイベントみたいな感じです。

 それにしてもすごい人の数。老若男女問わず、1階は満席で、2階、3階からの立ち見客続出。観客からの黄色い声援が絶え間なくとんでいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?