見出し画像

臨月前の体重増加|健診感覚の変化や内診について【妊婦健診記Vol.13】

こんにちは、風香です🍀

妊娠後期に入ったので、健診が隔週になりました。というか今回から臨月なので、次からは毎週ですね。
ですが、ほぼ同時に産休に入り、「通勤という運動」が無くなったせいか、激太りが止まらず、あれよあれよという間に体重がうなぎのぼりになっています。。。

ストレスを感じず過ごせることが一番なのですが、かといって医師に指導を受けるほど不健康にはなりたくないので、おやつを食べることと、夫の帰りに合わせて夜遅くに夕飯を食べることをやめないといけませんね。

1.本日の記録、健診内容

34w2dの記録です。
BPD 89.6mm
AC 293.2mm
FL 60.9mm
EFW 2340g

いつもデカいと言っていた頭囲は標準に近づいてきましたが、今日は短足度合いが顕著でした。統計的に見て2週ほど遅れているようです。見え方の問題であれ!

また、前回実施したB群溶連菌の検査については陰性だったとのこと。その他の常在菌はあるらしいのですが、問題ないとのことなので医師のその言葉を信じます~。

ついでに、今回は後期検査の採血がありました。貧血不規則抗体とかですかね?結果は次回のお楽しみです。

2.体重対策

産前にやっておくべきこととしてよく紹介されている、食べたいものを食べておけという声に従って、この回の検診の前の週末にしゃぶしゃぶの食べ放題に行ったのですが、ご飯ものを避け、肉と野菜だけ食べていたにもかかわらず、その日を境に体重がまた一段階増えてしまいました

Youtube見ながら12分のマタニティビクス!とか言ってる場合ではなくなったので、対策を打つことにしました。

別途いつか記事にできればと思いますが、普通の屋外での散歩に加えて、家の中をひたすら徘徊したり、推しのライブDVDを見ながらマタニティフィットネスクラスで習った簡単なステップをひたすら踏み続ける、というのを、調子が良ければ2時間/日くらいやってます。足の裏が痛くなります。

臨月の妊婦検診は毎週なので、一瞬たりとも気を抜くことができません。…が、どうしても健診終わった後は多少のチートはしてしまいます。。。
あまり食べてる量や内容が酷いとは思えないのですが、あれだけ運動しても微増が続いており、チートやめたいけどストレスだしもうどうしようって感じです。。。

3.おなか張らないので内診無かった

臨月に入ると、子宮口の熟化の進み具合を見るため、基本毎回内診があります。
ただ、この回は「お腹の張りはどうですか」の問診に「張るって感覚がまだわからないんですよねー」と答えたら、張ってない=まだ大丈夫だな、と判断された模様で、内診無しになりました。

しかしながら、この次の回からは正期産に入ることもあり、さすがに内診無しのまま進むわけにいかないみたいで、「次回は必ず院長在院時間帯の予約にしてください」とのお知らせがありました。

4.費用

ここから先は

131字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?