マガジンのカバー画像

風香りんの不妊治療

16
風香が体験し(そして実を結ばなかった)1年半の不妊治療の記録。20代でありながらタイミング法・人工授精・体外受精のフルコースを経験しました。超低額で実際にかかった費用も見られるの…
運営しているクリエイター

#流産

【ステップアップ気になる方必見】風香りんの不妊治療フルコース物語総集編!

こんにちは、風香です🍀 20代で不妊治療のフルコースを味わった私が、初診から卒業に至るまでを一つ残らず記事にしたので、本記事ではそれを流れに沿って説明していきます。 個々の記事には、医師に言われたことや、当時の感情、費用なども詳しく書いているので、ここを軸にぜひご興味のある記事に飛んで、いっぱい読んで行ってください! それでは不妊治療の詳しいステップにご案内します。 まずはこの病院を選んだ理由から 職場が近い人にはすごくお勧めですが、人によって合う合わないはあるので

流産判定と掻把術 パート2

こんにちは、風香です🍀 この記事は「流産判定と掻把術 パート1」の続きになります。 先にそちらの記事をお読みいただくと流れがわかりやすいと思います。 今回は、実際の手術の流れとその後の診療内容、次のチャレンジに至るまでに結局どれくらいの期間を要したかを記述します。 2-3 掻把術(手術)を受けた時のこと その子は私のお腹に2週間いてくれたので、2週間後の受診で、更にその翌週に手術日を決めました。 手術当日は採卵や移植の時より大きい個室に通され、術着に着替えてトイレを

流産判定と掻把術 パート1

こんにちは、風香です🍀 私は不妊治療中に流産と化学流産を1回ずつ経験しました。 妊娠初期の流産の原因は赤ちゃん側の問題であることがほとんどで、自分を責める必要はないと様々な情報源に書いてありますが、そうは言っても一回は自分のところに来てくれた命、大切に思わないはずがありません。 その時の気持ちの変化やどうやって乗り越えたの?という疑問は別記事で残すつもりですが、本記事と次の記事では、流産判定に至る流れと、手術を含めてその後にどのような処置が待っているかについて書きます。