コミュニケーションの本質

 私は、朝の読書の時間に「人は話し方が九割」という本を読んでいます。
大まかな内容は、コミュニケーションの重要性について強く語られているものです。
 コミュニケーション能力と聞くと、いかに相手とうまく話すかという観点に着目し
がちです。以前は私もそうでした。
  しかし、この本にはこのようなことが書かれていました。「コミュニケーションを取るにあたって一番大切なことは、相手の話をきちんと聞くことである。」
 私は、この一文を目にした時、自分の中でのコミュニケーション能力の概念が完全に崩れました。上手に話せる人が、コミュ力が高いというわけではない。話すことと聞くことの両立が必要なのです。企業も、その力を持っている人材を必要としているはずです。
 私たちは、これから就活が始まります。みんなで気合いを入れて乗り越えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?