見出し画像

無職はお金の勉強をしようと思う

38歳、無職。

こんなに漠然と生きる大人になると思ってなかった。子供を産んで、仕事をして、忙しい大人になると思っていた。
「あ〜、結婚も出産もしない人生設計考えないといかんな…」と思いはじめた。

あと、収入が今後飛躍的に上がる気配もない。

いずれちゃんとした組織に就職して、労働人になるはずが、私に真っ当な就職なんてムリと言う気分が高まってきた。

人生プランの大幅修正が必要だ。

そんな折、ファイナンシャルプランナーのコンサルを無料で受けさせてもらえるという話が来た。

私は「無職がお金のコンサルなんか受けて鼻で笑われるんじゃないか」と思ったが、「子供も居なくて結婚の予定もない、無職なんですけどコンサル受けていいんですか」
と聞くと、「そういう方こそ予定が立てやすいんですよ」と言われて、少し安心した。

ウェブ面談で年収がいくらで、支出がいくら、定年までにいくら必要でいくら稼ぐのか、というシミュレーションをしてくれた。

すると、私は子供がいないので教育資金も必要なく、支出もすくないので、かなり少額で生きられることがわかった。かなり低燃費な人間なのだ。

65歳まで働くとして、老後2000万貯めるとすると、

手取り16万くらい稼げれば貯金もできて人生なんとかなりそうである。週に4万稼げればいいのだ。最低必要ラインが意外と低かったことで、気持ちが少し楽になった。

とりあえず来年は非常勤講師の仕事が週2決まったから、月8万くらい確保された。あと半分くらい何かで稼げばいいのだ。

これまで、お金に関しては「使う額が収入を上回らないように」という自分ルールを死守して来た。ので、雀の涙でも、減ってはいないのだ。

ということは、今あるものをなんとかやりくりして増やしたい。プランナーさんに「性格的に細かく運用とかできないんで、なるべく低リスクで入れっぱなしがいいです」「途中で引き出さなくてもぜんぜん構わないです」と伝えた。

次回は保険やNISA、節約について考えることになっている。

お金の勉強をした方がいいってことを書いてる本↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?