見出し画像

もらった言葉

mさん
つらいと言うのが恥ずかしいと思わなくていいんだよ
どうしてあげられたかって考える
いろいろ助けてもらったから。
いまは甘えて体を休めて、でもズルズルしないようにね、落ち着いたら仕事とか再開してね。

sさん
笑顔が素敵だから、×3
3年もか…よく耐えた
耐えなきゃいけなかったってことを思うと本当につらかったよなって想像する
退職って話が出た時、理由はおめでたいことだと言っていたけど、退職は経験上人間関係が影響してるんだよね。だからもっと根掘り聞けばよかったと思った。
リーダーには相談してたんだよね、それでも変わらずにここまできて。話を聞いた(リーダーや課長との面談)とき、(原因の人の態度の悪さが)目に見えてわかるくらいだったって言ってた。それを改善できなかったのは組織の責任。
気を遣える人だから、気を遣いすぎて言えないことたくさんあったよね。
もう、仕事のことは考えないで、休むこととこれからの楽しいこといっぱい考えてね
大丈夫、笑顔がすてき。次でもきっとやっていける。

fさん
(病気休暇になりましたと伝えたあと)そういうことになったか。いつも字が綺麗なのに昨日の字はこれ、本当にみっちゃんの字?って思った。(よく見えないし、力も入らないから)
なんかあったらLINEするね。

miさん
よく来たな、おつかれ。

お父さん
休めないっておかしいことなんだぞ。
明日職場さ行ぐ。
病院どこ?いまからでも診断書もらいに行こう。
いつでも来たい(来て残業のこととか物申したい)とは思ってた。だけど、本人に荒波たてたくないからと止められていただけで。

お母さん
診断書出したらいいですか、っていっちゃおう
私たち(父母)はずっと辞めたっていいって思ってたし、よく耐えてると思うよ
よかったね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?