見出し画像

5 (気付き)

前回 転職するかしないか…
で、悩んでいるって書いたけど

実際、この17年間、
たまーにこの件では悩んできました

けど、
人間関係良いし
居心地良いし
転職めんどくさいし

って、その都度、なぁなぁにしてきて

今回、体の不調もあり
いつも以上に真剣に悩み出して

気づいたことがある

自分の体調を一番に考えなきゃ行けないことは、もちろんなんだけど

それすらできてなかった私

会社は病気に理解ある
っていいながら、理解を示してくれてたのは
会長だけなのかな?と

閉鎖的な環境下の、同じ部署の方は
理解がある風で
見えない圧力が半端ない

年度末の数ヶ月は激務で
毎日帰宅が20時過ぎ
21時過ぎの時も22時過ぎの時もある

子供のご飯はある程度、朝作り
仕上げは旦那に頼む
帰宅後は子供の学校のことをチェックして
洗濯して、片付けて(食器洗いと洗濯干しは旦那)、風呂入って、即寝
子供との接点、実質1時間ないだろーなー

休日出勤は、暗黙の了解で
週1休みになり
その休みも、子供の送迎や当番
洗濯など家事で1日が終わり
休憩なんてできない

働くママが偉いとは言わないけど
帰ったら嫁の作ったご飯を食べる夫陣より
確実にキツイ

私の個人的な意見

部署内で、体調大丈夫?の一言もないから
私の限界まで休みにくい
これは、私の甘えか…

男社会で生きてるから
仕方ないのかな?と思うけど、
部署も女性は私一人
会社全体も1.5割くらいかなー

休みますを言えば、
何事もなくスムーズだけど
フォローはなし

4人だけの部署で
そのうち2人60才オーバーだから、
世代交代へのプレッシャーが半端ない
その責任が今はキツイ

資格取得への見えない圧力もキツイ

そして、なにより給料が安い…

周りの同世代より10万くらい安い…
大卒初任給ですか?って感じ

から、転職サイトで週3勤務、
福利厚生はないけど、時給高め

みたいなのを見て計算すると
私の年収と変わらなくなる

私の今までの仕事量とか考えると
今の私にはこっちのが
あってるんじゃないかと思う…

まぁ、退職金とか年金とかで
差が出てくるんだけど🌀

今の会社は、在籍している会社だから
私の中で美化してた部分が多々あり
私も逃げ場が欲しくて
自分に甘くて
ダラダラ居座ってたのかも

と、いう気づきが出てきちゃった…
から、この17年間で
今が一番転職に対して
前向きなのかも

それに、一番体を大事にしなきゃだし
子供のと時間も欲しい

今が一番反抗期で
一緒痛くないけど

そんな時だからこそ、一緒にいたくて

ここを過ぎたら子供と過ごす時間は
もっと減るだろうし

色々会社や部署には迷惑かけるけど
私の人生だし
多分人より長くは生きれないし

それなら、もっともっと
自分にわがままに生きたいと思う

2023年の新年の挨拶で
会長が

悩んだら、楽しい方を選択して下さい

と、言ってました

私はそれで旦那と再婚を決めました

その言葉が、結構私の中で大きくて
ことあるごとに
楽しい方を選んできました

今回もその時なのかな?とは、思います

タイミングは逃したくないから
子供の夏休みまでには
どーにか考え、決断したいと思います

そのためには情報収集‼️
派遣や業務委託(個人事業主)について、
調べ、登録し、
幅を広げようと思います。

アドバイスあったら教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?