見出し画像

21(息子の怪我の事・前十字靭帯断裂)

現在中2の息子は、小6の5月に前十字靭帯一部損傷 小6の2月に前十字靭帯断裂という大きなけがをしました。
小学生は成長途中の為手術対象にならず、テーピングとサポーターでごまかしながら生活をしていました。
本当は軟骨がすり減るからサッカーもしない方が良いと思うのですが、主治医が我慢できないよね、きっと。少しなら・・・と言って、サッカーの許可を出してくれてました。

中2の夏か冬に手術しようっていう話だったんですが、
標準より大きめの身体が良かったのか・・・
膝がガクガクすぎて、これ以上サッカーさせられないと主治医が思ったのか、中1の冬休に手術決行となりました。

それから、約5ヶ月半、先日、バイオデックスという検査をしました。
筋力の最大パワー、瞬発力、持続時間、左右差の有無

標準範囲→合格
リハを推奨→もう一歩
有意な障害→リハビリもっとがんばれ~

結果は標準範囲

一発合格!!

検査項目によっては、手術した左足の方が良い検査結果が出つるとの事で・・

測定後に、右足の力抜いたの?と思わず聞いてしまった。(笑)
だって、リハビリに通ってはいるけど、がんばってるとは思えないし・・
そしたら、リハビリの先生にも元々左足に筋肉ついてるほうだね。
って言われたから。それが良かったのかも。だって~~

とりあえず、あと1ヶ月は現状維持。
その後の1ヶ月で復帰に向け最終調整。
8月の半ばから試合を含め完全復帰!!が決まりました。
あっMRIの結果で問題なし!!ならですが。(笑)

彼の中のストレスを1つずつでも減らしていければ、
この先も変わるはず。と、信じたい。(笑)

後、2ヶ月。
今までの期間を思えばあっちゅーま。
しかも、今までは規制のある中でのサッカーだったから、
思いっきりサッカーしてもらえれば。と思います。

怪我はしないでほしいけど・・。

出来ることをして、最高の形で復帰できますように。。

そして、私への攻撃も減りますように。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?