見出し画像

笑顔は形状記憶できる【白澤香苗】

みなさま
今日もEGAOplus協会のblogに
お越しいただきありがとうございます。
鹿児島の笑顔講師
白澤香苗です。

わたしは
いままで地域の人や
大事なお友達に
笑顔の大切さを
楽しく
元気いっぱいな笑顔で
お伝えしてきました☺️


そんなとき
笑顔講座やイベントの時は
ほんとうに
みなさまの輝く笑顔に
感動いたします。


でも、
わたしは思います。
講座が終わった後
自宅に戻り
いつもの生活に戻ったとき


あの輝く笑顔は
今も変わりがないだろうかと。

街角のクマさんも口角上がってました

お願いしたい笑顔の約束

わたしの願いは

笑顔を習慣化させる
笑顔を形状記憶させる

ことなんです。

日々の生活の中で
当たり前に
笑顔が溢れている世界
幸せに満ちた人生を
日常にして欲しいと願います。


しかしながら
こんなお声も
講座の中で聞こえてきます

どんな時も笑顔なんて
そんな事は無理でしょう!?

笑顔になれない時は
どうしたらいいでしょうか?

落ち込んだ時は笑顔になれません!


はい!
その通り!

わたしにも
そういう時期がありました。
笑えない
苦しい時代を長く味わいました。

簡単に笑顔になるには
こんな方法で

だからこそ、
みなさまに
いまわたしがやっている
簡単に笑顔になれる
解消法をお伝えしますね。


まずは
笑顔になれない時、
自分自身の
感情を出します。
時間を作って
自分の
今の感情と向き合います。

湧き上がってきた感情を
しっかり自分のなかで
受け止めて
いまの気持ちを認めます。

わたしは
今、
こんな事を感じているのだ
こんな気持ちでいるのだ。

泣きたい時は泣く
怒りたい時は怒っていいのです。

マイナスな感情を出し切って
目の前に出てきた
その感情の塊を
ポイとゴミ箱に捨てる(ゴミになる)
イメージを
頭の中に描いてみてください。


その後は
天に向かって
口角をしっかり上げます。
そして大きく口角を上げて
手を思いっきり広げて

(渾身の力を声に込めて)

『やったーーー!!
よっしゃーーーー!!
大丈夫!!出来る!!やれる!!』

大声で思い切り叫びます^ ^!


一瞬で
気持ちが前向きに
変わっていきます^ ^

わたしはこの解消法を
何度も繰り返すうちに
直ぐに気持ちが切り替えられ
表情も笑顔になれるようになりました。

是非一度
笑顔になれない気持ちになったときが
チャンスです❣️
皆さんもお試しください❣️❣️


そして、
笑顔を意識して
鏡で自分の笑顔をみて
その笑顔を形状記憶していくことを
繰り返してみてくださいませ。

笑顔は最高の社会貢献

笑顔は最高の社会貢献だと
信じています。

わたし達は
みんなオギャーと生まれた時から
周りの人を笑顔にして、
人を幸せに出来る力をを持って
誕生してきました。

赤ちゃんを無垢な笑顔を見ると
大抵の人は
温かい笑顔になっていきます。
喜びも生まれるのです。

おまけに
笑顔はお金もかけずに
一瞬で人を幸せに出来ます。
人に出会ったときに
笑顔で挨拶されたら
思わず温かい気持ちになり
挨拶を返したくなってしまいます。

わたしは笑顔こそが
最も大きな社会貢献だと思っています。
1人1人の笑顔が増えたら
きっと社会が変わる
社会が変われば世界も
地球だって変わる

そんな笑顔の花が咲く世界を
想像しただけでワクワクするのです。
あなたの笑顔も例に漏れず社会貢献に❣️

そんな思いで
これからも目の前の人に
コツコツ笑顔の種を蒔き続けます^ ^

EGAOplus協会
公認ベーシック講師(個人講座)
公認法人専任講師 白澤香苗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?