見出し画像

講師紹介【山下顕子・兵庫県】

本日もEGAOplus協会のblogに
お越しいただきありがとうございます。

協会理事の矢吹です。
1月の最終週になりました。
時間が経つのはあっという間。
忙しい方も、
一日の中で、鏡を見て
自分に微笑みかけるような
にっこり笑顔になる時間を
持っていただけたらと思います。

さて、
今回は山下顕子(やましたあきこ)講師の
自己紹介をお届けします。

講師自己紹介【山下顕子講師】




愛知県名古屋市生まれ
今は兵庫県在住。
EGAOplus認定ベーシック講師
兼法人専任講師をしております。

山下顕子と申します。


人と関わるお仕事をするのが
大好きで、
今までも
マナーOJTインストラクター
企業研修講師
自己肯定感カウンセラー​
笑顔フォトグラファー

として、日々活動しております。


研修講師をする前は

金融機関に26年間勤務
在職期間中に心理学を学ぶ機会があり、

カウンセラー、マナー講師等の資格を取得。

学生のマナー研修
企業研修講師で登壇しております。

ユニークなところで言えば
エンターテインメント企業の面接官を
させていただきました。


趣味で続けていたカメラ。
今では
生まれたばかりの赤ちゃんの写真を撮る
ニューボーンフォト
プロフィール写真などの撮影をする
笑顔フォトグラファーもしています。
 
 
振り返れば​
幼少の頃は
厳格な家庭で育ち、
そんな中で、
挫折した兄の存在を通してみた世界。

長い金融機関勤務時代には
何度も心を病んでいく仲間を目の当たりにしました。

私はその時に悩みました。
自分が一体どんなことができるのかと。

自己追求した先にあった「笑顔」


自分にできることは何か追求しました。

目の前にいる辛い気持ちでいる人に
何ができるのか?

そんな想いの中で
私の出来ることは
誰もがいつも褒めてくれた
「笑顔」にたどり着くことになります。

私は「笑顔」で辛い思いをしている
誰かの気持ちを癒したり、
救ったりできるんじゃないか。と。

思った以上に
私が「笑顔」で人に接すると
周りの空気も明るくなっていきました。

「そうだ!笑顔のチカラは素晴らしい」
私自身もそう思い、
笑顔になることを心がけていました。


しかし、
「いつも笑顔でいなければならない!」と、
いつの間にか自分に
「笑顔でいること」をミッションにしていました。

そのせいで
私自身辛いことがあっても
常に笑っていなければならないという
ミッションを背負い
気が付けば自分自身がいつの間にか
すごく傷ついていたことにも気が付きました。


そして仕事、子育て、家事。
大好きな家族のために
必死に頑張っていました。
私にとっては
家族の為に、仕事の為に
笑顔で過ごすこと、それが当たり前のこと
と課していました。

驚愕した一枚の写真


ある時買い物途中で
少し休憩しようと入ったお店で
次男が撮った私の姿に驚愕!

まさか、まさかの
そこには恐ろしい私の姿がありました。

撮られた自分が一番驚愕した1ショット

大切な人のために私自身が笑顔でいなければ。。。

そう思っていた私の普段の顔は
疲れ切って、口角も下がり、
笑顔とは縁遠い表情になっていました。

私のこんな姿を見て
子供たちに笑顔が溢れるわけがない!


大きく反省した私は、
無理やり笑うことをしなくなりました。
自分の心をもっともっと
大事にすること
そして、心から笑顔になることを。


その3か月後に次男を誘って
ホテルのアフタヌーンティーに行くことにしました。
 
また次男が私の写真を撮ってくれました。
そこには満面の笑みを浮かべた私がいました♪

心からの笑顔になれたわたし


写真の中には
本当に幸せな笑顔になった自分。
自然な笑顔でした。


そこで私は確信します。
笑顔は心と深く繋がっているんです。


自分の経験から
自分の心に相反する状態で
無理して笑顔になる必要もないし、
自分の心からの笑顔を手に入れることが
とても大切だと
私は強く感じています。


EGAOplus協会の講師のお伝えする
「笑顔講座」は
個人講座と法人講座があります。

私は両方の講師をしています。
最近では「笑顔診断」なども
させていただくようになりました。

自分の今の笑顔の状態を知って
何をどう変えていくと
人生最高の笑顔になっていけるか。
その人の笑顔が周りの人の人生を
変えていくことだってあるのです。


講座では
心理学・脳科学を基に
どうしたら最高の笑顔パフォーマンスに
なれるのか、ということを
みなさまにお伝えします。
 

生徒様ご質問NO.1


そして笑顔の講師をしていて1番多いご質問。
それは
「どうやったら素敵な笑顔を創れますか?」
 
もちろん、
私たち笑顔講師は心から笑って欲しいと
願っています。
でも
「笑顔」のことを学んだら
即実践したいとおっしゃる方は多いです。

ですので、
出会う方に素敵!と思っていただける
笑顔の作り方の基本もお伝えしています。

怖い顔をどう変えていくのか?



先日もある男性会社員の方から
勇気を出してご連絡をいただきました。
その方は「表情が硬い」とか「怖い」と
言われることで悩んでいらっしゃいました。

オンラインで笑顔診断をさせていただいたのですが
Zoomの画面で拝見するところ、
とても穏やかで癒し笑顔の方だな、
とお見受けしましたが、
ご本人はうまく笑えないと自信ない様子。

そうなると笑顔講師の出番です。
素敵な笑顔になるためのポイントを
いくつかご提案させていただき、
そのためのトレーニングもお伝えしました。
 
その後
その方は翌日から早速トレーニングを始めて
笑顔腕が上がっていくこと間違いなし!
これからの笑顔が楽しみで私は仕方ありません♪
 
個人の皆さま、そして法人の皆さま!
「笑顔は最良の薬」
「笑顔はピラミッドの頂点から」
それぞれが実践していくことで

パフォーマンスを上げることが出来ます。

行動が変わっていきますので
自分の夢や目標を叶えることが出来るかもしれません。

コミュニケーションが良くなって
会社の業績も上がるかもしれません。

たくさんの笑顔の花が咲く平和な世界になる!と​
私はこれからも心から信じて活動していきます。

またどうぞ
笑顔を磨きたいかた
私と出会っていただけたら
必ずや人生を変えていく「笑顔」のチカラについて
お話させてくださいね。

EGAOplus協会
個人ベーシック講師兼法人専任講師
山下顕子

EGAOplus協会HP
一般社団法人EGAOplus協会 | あなたの人生に笑顔をプラス | Japan, 東京 (egaoseminar.com)

山下講師プロフィール
講師プロフィール 山下 顕子 | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?