達成感から生まれる“幸せ”

久しぶりの投稿。何度かnoteに投稿しようと思いつつも、何度か書くことを躊躇ってしまった。しかし、やっと頑張って書いてみようという気になったので書く。

今日、久しぶりに“達成感”を実感することができた。

私はここ約3ヶ月間、本業の仕事が休業のため自宅待機をしている。自宅待機になってから副業も1週間くらいやったきりで、それ以来特に何もしていない。
一人暮らしのマンションの一室で密かにのんびりと暮らしている。
幸い休業手当をいただいているし、今までの貯金で何とか生活することが出来ているので働かなくても良いわけである。それだけで十分だと思いたい。

しかし、働かなくてもいい反面、達成感というものが日々の中で感じられなくなっていた。

私はランニングを趣味で続けてはいるが、最近日常化しすぎて達成感が感じられなくなっていて。
何をやっても満足いかない感覚に陥ってしまう…そんな感じだ。

そんな気持ちになってはいたが、
今週になってから数回、本業から在宅ワークで課題をやるよう言い渡された。

しかも1日分出勤したお給料がもらえるとのことでとても有難い限りだ。今週は3回の在宅ワークを行った。
9時から17時半までの勤務で休憩1時間。あらかじめ貰っていた課題を勤務時間内に計画的に終わらせ、最後に日報と共に上司にメールにて報告をする。
課題の内容は毎日異なるもので、自分の能力を上げるために頭をフル回転させなければならない。

最近何にも縛られず、好き勝手やってきていたので、久しぶりにとても疲れた。

疲れたけれど、仕事があることが何より嬉しくて。
久々の達成感で心が弾む感覚を久しぶりに思い出した。

自分の意思じゃなくて、
他人から与えられたこと(課題とか仕事)があること自体、幸せなことだと私は思う。

達成感を感じた今日、自分の幸せを実感したというお話。

最後まで読んでくださった方いましたら
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?