見出し画像

絹豆腐メンタル

私は豆腐メンタルの持ち主だ。
しかも木綿ではなくどちらかと言えば絹よりで、非常に崩れやすい。
味噌汁に手のひらで切った豆腐を鍋に投入する時、少しの衝撃でボロボロと形が崩れ落ちてしまったような…私が雑なだけかもしれないけれど。

そう、それはまるで私のメンタルのように崩れやすく脆い。小心者なのでやることなすこと、少々考えすぎてしまう傾向がある。今が絶賛その状態である。

昨年の今頃から流行し出した新型コロナウイルス。この影響で昨年の3月末から私の仕事は休業せざるをえず、自宅待機で働けない状況が続いた。一旦、10月になりコロナが少し落ち着いてきたところで業務再開となるが、再び11月下旬から再度休業が決定され、また自宅待機になり、今に至る。

だからいろんなことを考える。将来の不安とか、今自分にできることとか。沢山のことを考えて、不安になる。

こんな状況だから皆んなが何かしらの影響を受けて、不安になったり自暴自棄になっていることだろう。私はまだ恵まれている方だ。会社から休業手当という形で働いていないのに給料を頂いているし。それだけでも感謝をしないといけないのに、今出来ることをすればいいのに。それでもやる気が起きなかったりする。

そんなネガティブな考えを持つのがワタシです。

ウジ虫のようにウジウジして優柔不断なのが難点で嫌になることも多いけれど、それがワタシなのです。

誰かに理解してほしい。

私がnoteを始めたのはこれが一番の理由かもしれない。

私のことを誰も知らない誰かに、こんな風に思っている人もいるんだよと、同じ様に悩んでいる人もいるからと知ってほしい。

せめて絹豆腐から木綿に変わりたいものですね。絹も美味しいから捨てがたいけれど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?