1週間

佐久子の葬儀から今日で1週間

明日は二七日。
時間が経つのは早い物です。

仏教では人が亡くなると7日ごとに

極楽浄土にいけるかどうか?裁判がおこなわれるという。

その最後の判決の日が49日め。

きっと閻魔様は勝手には判決をきめないで

死後に閻魔さまから問いをされるんじゃないか?

だって自分のことを知っているのは一番自分だから。

それで何気なくググってみた。

「最後に閻魔様に聞かれる質問」てね。

そしたら

「死後にきかれる2つのしつもん」

っていうのが出てきた。

臨死体験をされた様々な複数の方の体験によると

死後に閻魔様からきかれるのはたった二つの質問だけ。らしい

1 陰徳をつみましたか?(人知れず、他人のために役立ちましたか?)

2 自分の人生を楽しみましたか


お母さんが閻魔様にきかれてさ

どんな陰徳を積んだのか?を一番証明できるのって

私たち姉妹じゃないか?ってふと思ったの。

佐久子が育てた子はどんな子にそだって

人にどう役にたってるんだい?って、閻魔様が私たちを見たときね

「ああ、本当だ。いい子を育てたね」

って言ってもらえたら、母の陰徳も堂々と証明できるかな?って。

まずは一日一日を丁寧に

大切に生きようって思うんだ。

いまできることを。

粛々と。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?