見出し画像

それ言い訳でしょー

言い訳じゃないかもしれないけど

言い訳だと実は決めつけていることが子育てではしばしばある。

思ってしまう。というよりも

頭のなかでは「また言い訳してる」

とそんな時は対外すでに決めつけている。

つまり、勝手に相手の行動をジャッチしちゃっているわけだ。

今日もそんなことがあった。

いま、娘が新曲のMVのイラストを妹と一緒に一生懸命書いている。

タブレットとかではなく、めちゃくちゃ昭和なかんじで

紙に一枚一枚、書いて色鉛筆で塗っている。(すんごい大変な作業( ;∀;))

この子はむかしから、面倒くさいから途中から適当に仕上げてしまおう。

というところが全くない。

取り組み始めたら

良い言い方をしたら手を抜かない

でも違った言い方をしたら要領がわるい。

作業には手を抜かないが

それだけ手を抜かないんだったら

ここになんで気を遣わなかったの?ということがなぜかしばしば起こる。

あと計画と時間があわない

(これは私によく似ている)

今日もそんなことが起こった。

夜中に私の部屋にはいってきて

「まま。白い紙ない?」

と私に聞いてきた

「どうしたの?」って聞き返したら

「イラストを書きなさなくちゃなんだよー」

え?なんで書き直さなくちゃいけないの??

あんなに一生懸命いていたのに・・・と聞き返した

「裏紙に書いていたからね。

裏の印刷された字が透けてみえちゃうんだよ。

普通で見ていたら大丈夫だったんだけど。

撮影で光あてたら、全然みえちゃいてね。書き直すの。」

画像1

↑ ↑ 

なぜ裏紙??噂のイラスト原紙ww


えーーーーーー!!!ほんと??

あれだけ一生懸命、徹夜したりして

一生懸命とりくんでいた絵が使えないのーーー(涙)

裏紙使えばそりゃ当たり前でしょ。

そんな何時間もかけて書いている大事な絵に

なんで裏紙つかうのー!!!」

と心の中で思った。

でも、一番がっかりしているのは本人だし。

そんなことは本人が一番は重々わかっている。

ママは気を落とさせたいわけじゃないーーーー!

なのでまず、受け止めよう!!と思ったの。

「それはがっかりだねー。でも、なんで裏紙を使ったの?」

と問いかけた。

そうしたら

「この紙が使いたかったの」

と答えがかえってきたー。

そりゃないでしょ。いいわけでしょ。裏紙がつかいたかったなんて。

うちになかったから買いに行くのが面倒だったんでしょ?

って、心の中ではもうかってに決めつけている。


「また言い訳してるでょ。」

って言いそうになる。でもこの一言いったら

「ママは私がいいわけじゃないって言っても

 心ではそうおもってるんでしょ」

っていいあいになる。のが目に見えていた。

脳から指令がきて

「おーいかよちゃん、答えはすべて正解でしょー。

 研修でも質問が尋問を効果的な質問にしましょー。

 って、あなたが伝えてるよねー。

 そこ、そっかーそうだよねー。って認めてあげてー。

 でにこっとしてー。」

と指令がくる。

でも、心から思っていないから

感情が先走って、笑おうと思っても笑顔がこわばって

めちゃくちゃ作り笑いになっている。

心からしんじて

「そっかーそうだよね。」

って言っていないから

まず表情で嘘だとみぬかれ、

雰囲気はもちろんぎくしゃくする。

本当に、こう、振り返って綴ってみると

「なんで裏紙を使ったの?」

って尋問を私がなげかけているやないかーい!

しかも、「答えはすべて正解」といいながら

口で「そうだよね。」言っているだけで、心と言葉と行動(表情)は全くばらばら。

言い訳が聞きたいわけじゃなくて、

こんなに一生懸命やっていて使えないなんて切なすぎる!

この間違いをまた起こさないようにしてあげたい!

頑張ってることで報われてほしい!!

っていうのが私の望みでしょー。

おーい、かよちゃーん。

どんだけ長くしつもんの勉強してるの?

って心の中の声が届く。

ほんと家族だと感情が先行しちゃうから、

「答えはすべて正解」

「いいねって受け止める」が、とっても難しい。

だからこそ、「相手を信じる」実践練習にはもってこい。

気持ちを落ち着かせ、

私の定義

「幸せになるために物事は起きている」に戻る。

今日のゴールは

「一生懸命作っているものをタイムリミットまでにきれいに仕上げる。

 努力と想いが形になり、いい作品が完成する!

 聞いてくれたみんなが楽しめる作品になる。

 がんばってつくってよかったーってうれしくなる♡」

まず、イラストを書き直すのはとっても大変なので

「どうしたら一番手間をかけずにこの問題を解決することができるか?」

にみんなのベクトルを変更した。

まず、簡単にできること。カラーコピーを取ってみよう!

ってことに決まった。

カラーコピーの解決策は・・・・・

素晴らしかった!!! かんぺき。

きょうが撮影らしいのでなんとか仕上げることができそうです♡

あそこでけんかしていた

失敗してしまった上に雰囲気は最悪。

撮影にも間に合わなくなってしまったかも。

裏紙をつかったのはなぜなのか?を聞きたい!

そんなことは望んでなーい!!!!!

あぶなかったぜぃ。ふぅふぅふぅ・・・・・・

またママが足を引っ張るところだった。。。。

と今日起こったことでした。


今日の一句

なぜ裏紙?

笑い飛ばせる

よゆうがほしい♡

おわり♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?