見出し画像

学習の記録⑤-2ポジション・チェンジ

基礎講座、最終回になりました。
今後は、セルフカウンセリングのノウハウを覚えたので、感情が大きく揺れ動いた時には、「なぜ、その感情が湧き上がってきたのか、分析」することによって、自分の潜在意識を深堀して、「思考の癖」を変えていく作業をしていくこととなります。

視点を変える「ポジション・チェンジ」

人間関係において問題が生じる要因の一つとして「思い込み」
があります。

人間関係においては、「本音」「マイナス感情」を相手に伝えることを恐れるため、本音を隠し「~べき」「普通は」というマイルールにのっとって、相手を責めつつ、実は、自分も責めている。

◎愛情があるから怒りたい→相手の言い分も聞いてみよう

ポジションチェンジ ワーク

・自分と相手の本音を知ることができる
・相手の気持ちを理解すると共にもう一人の自分も「正しいのだ」という事を理解する

※こちら、有料講習で学んでいるので、以下、有料記事とさせていただきます。「まとめ」は、無料で読んでも差し支えないので、見せてしまいますね。
ーーーーー
【まとめ】
相手の立場になって、考えや思いを巡らせてはいたけれど、
完全に相手に入って、考えてみると、より具体的に考えられることが分かった。

ここから先は

848字

¥ 500

サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。