見出し画像

教え子の成長

小学校の運動会に行ってきました。
昨年度の1月〜3月怒涛の2ヶ月半を過ごした特別支援学級の子どもたちの様子を見に行きたくなったから。


さて、会場をフラフラしていたら、
最初に目ざとく見つけてくれたのは、Sくん「あ!ムニカ先生!おいっムニカいるよ、ほらほら。」
相変わらずの呼び捨て(^_^;)

彼には、力の加減が分からなくてたくさん重くて痛い蹴りを入れられたよな~

でも、嬉しいんだね、私に会えて・・・
こっちも嬉しくなりました。

Kくんはとてもびっくりした様子で
「Rに教えてくるっっ」
と走ってRくんに伝えに行ったけど、応援団の持ち場を離れたくないのか、遠くから私を確認するに留まった。

おお〜お兄さんになったな〜


衝動的に行動する彼がそう判断できるようになった事がとても嬉しかった。

私が全身全霊かけて、「怒り」の感情をコントロールできるように働きかけて、この先そのまま落ち着く方向に行けばいいな・・・という状態で学校との契約が終了しました。

私と過ごした時間は、かけがえのない時間になったんだろうな・・・

私もだよ〜
ありがとうね、Rくん!

かつての教え子との再会

小6の時に関わったMちゃん、お笑い芸人みたいなノリで、私に近づいては、「ウェ〜〜イ!ムニカ先生!」

という彼女に偶然近所のドラッグストアで会った。でかいスポーツバッグには、スポーツ強豪校の名前が入っていて、『高校はスポーツ推薦とかで入ったのかな?』と思いながら、

「エ〜ムちゃん(^_^)」

と声をかける。
(ウェ〜〜イ・・・とくるかと待ち構えていたら)

「あ・・・お久しぶりです」

そ・・・そうだよね、もう高校生だもん、ウェ〜〜イ・・・なんて来るわけないじゃん・・・

ちょっと恥ずかしくなってしまいました・・・

* * *

成長しない人なんていないよね!

私も頑張ろう!!


サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。