見積書などを効率よく作る

私は、何かにつけミスの多い人です。
特に事務作業では頻繁にミスがあるのですが、自営を始めますと結構な頻度で見積書や請求書を作成する必要が出てきます。

ここでミスをするとお客さんの手間をとってしまいます。
それを何とかしたいと思い、いろいろと「ミスしない見積書」を作る方法を模索しています。
具体的には、見積書を作れば、対応する請求書や納品書を手間をかけずに作成できるようにしたいな、と思うわけです。

ところが、世の中の人はそういうニーズが少ないようで、見積書単体や請求書単体の無料のExcel表は山ほどでてくるのですが、見積書を作れば後はそれを転がしてほかの書面を作ってくれるようなものを見たことがありません。

ないんだったら作ればエエやん、と思い、自作のExcelブックを作ってみました。

私はこのExcel表でかなりラクに(神経を使わずに)見積書を作成できるようになりました。
以下で公開していますので、よろしければご利用ください。
 mitsumori.xltx

よくよく考えると、こんなフォーマットが世間にないのは、そもそも需要がないからかもしれません。
こんなのが必要な方は(もっとちゃんとした)会計システムを導入しているのかな。

もし、これが皆さんのお役に立ちそうであれば、ぜひスキやコメントをいただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?