見出し画像

食べる楽しみを大切に

病気の治療の一環として
食事などを色々と制限されている方が
いらっしゃると思います。



私の母の場合は
腎不全で人工透析をしていて
当時、一日5gの塩分と700ccの水分しか
摂取することができませんでしたし、
果物や生野菜も禁じられていました。
あと、体重制限もあって
○kgを超えてはいけないと言われてました。



1、2度、母の病院食を口にしましたが
塩気がないので、とても味気なく
これでは食欲は出ないだろうと思いました
(もちろん色々と美味しくする工夫は
 されているのですが…)

 

人工透析歴36年間
そんな食生活をしてきました。



母が入院する以前のことですが、
母と外食した時に
ラーメンのスープを飲み干そうとしたので
私が思わず注意したことがあります。



今思えば
いつもちゃんと制限しているのだから
たまの外食ぐらいいいのでは?
と思えますが。。



当時の私は
やはり母の身体が心配で仕方なかったので、
心を鬼にして言うしかないと思ってました。



今は、母の気持ちがよくわかります。
(でも、私の制限はコンブだけなので
 母の厳しい制限とは比較になりませんが)





暮らしの中で、食べる楽しみは
大きなウエイトを占めると思いますし、
食べられる物が限られてくると
人との会食も難しくなってきます。



食事の度に
「○○が食べられない」という説明を
しなければならなくなるので。。



食べる楽しみを大切にするためにも
日頃から生活習慣には気をつけよう!
と肝に銘じています。

今は空の上で、父やランと
好きなものをたくさん食べてるといいなぁ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?