見出し画像

web版価値観ババ抜き始めます❣️

あの価値観ババ抜きのアプリが完成し、zoomと webアプリを使って、オンラインで開催できるようになりました!


価値観ババ抜きとは、人材育成コンサルタントの山口雅史さん(コーチング、ファシリテーション、アサーション、リーダーシップなど)が”自分発見ワークゲーム”として人材開発のプログラムとして開発したワークショップです。

本来は60枚のトランプ様のカードを使用して対面で行っていますが、アプリの開発でWEBで開催が可能になりました。

価値観を表す言葉のカードを5枚配布し、ババ抜きのように隣の人から引いたり、引かれたりし、場から取ったり、手放したりを5周繰り返して、自分が大切にしている価値観の言葉を手元に残します。手元に残す過程で自分が大切にしているものに気付くというワークです。最終的に3つの価値観を選んで、グループでなぜその価値観を大切にしているのかを言語化することで、さらに気づきが生まれます。

自分や周りの人の価値観に触れる機会はなかなかないものですが、この価値観ババ抜きは自己理解や自己認識をシンプルなカードワークを通じて深めることができます。

先日、アプリに慣れるためにコミュニティの仲間に協力してもらって、お試しワークショップを開催しました。パソコンでの参加、webブラウザはGoogle Chromeか Safariでの実施になります。

最初の立ち上げ、入室は問題なくスタートできました😊

操作に少し戸惑われた方もいらっしゃいましたが、一周したら皆さん慣れて、とても楽しそうに参加してくださいました!

普段あまり意識することがない、自分が大切にしている価値観ですが、ゲーム感覚で価値観を明確にしていくプロセスは色々な発見や気づきがあります。

1/29(土)20:00〜21:45で、このweb版価値観ババ抜きワークショップを開催します。参加者募集中です!

お申し込み、詳細はpeatixからお願いします。

peatix

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?