見出し画像

今月は企業様の安全大会の講師として登壇する機会が多く都内や地方に伺いました。

「ヒャリハっとが報告しやすい職場作り」というテーマで心理的安全性とコミュニケーションの具体的な取り方について、ロールプレイも交えてお伝えしています。

事故が起きる前の小さなヒャリハっとを報告できる職場の空気感が大切です。

現場のお仕事は時間に追われたり、環境も限られた中で器具を設置したり、色々なご苦労があると思います。

現場や工場でのお仕事は危険かつきものですから、信頼関係が欠かせませんし、いざという時には自分の判断で危険を回避できる能力も必要ですから、人材育成は欠かせません。

ヒヤリハットを報告にきた部下にかける最初の一言がポイントです。皆さんなら、どんな声掛けしますか?

まずは報告してくれたことに感謝の言葉があると、ホッとしますよね。いきなり「何やってるんだ」「怪我したら困るのは君だよ!しっかりしてよ」などと対応したら相手はどう感じるでしょう?

こちらは次から気をつけるようにとの思いがあっての言葉でも言われた方は、次からは小さなことは報告しないでおこうと思うのでは?

そんな職場のお役に立てるように具体的なコミュニケーションをお伝えしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?