見出し画像

今日と言う日を忘れない

今日は2023年12月26日
なんの日かというと、私が所属しているオンラインサロンで
3ヶ月前からアカデミー一期生として学んでいました。
そのアカデミーの最終日。
そう卒業の日でした。

朝からソワソワ。オーナーがしているVoicyを聞いては泣きそうになり、
毎週出される課題を振り返って見ては泣きそうになり、
心を体がふわふわしていました。

少し話すと長いけど、ここなのでお話しします。
私がチコサロに入ったのは去年の1月。
チコサロ(ハンドメイド作家さんのためのオンラインサロン)が発足していた時に、ちょうどハンドメイドを始めようと思っていて、
チコちゃんのハンドメイドアカウントは知っていたので、チコサロの存在は知っていたのですが入ることを迷っていたのです。
リニューアルすると言うことちょうど年も変わるし、エイヤー!って入ったのが去年の1月でした。

1月8日最初のzoomが緊張しすぎて、ほとんど喋れなかったのを鮮明に覚えています。
そのメンバーは今でも仲良しだし、はっきり言ってチコサロに入って私の人生が変わったなと思っています。

この歳になって、全国に友達ができたこと、何もしなかったら分からなかった嬉しさや、悔しさ、楽しさを知れたのもこのチコサロに入ったからだと思っています。

もし入っていなかったら、フランスへの渡航はなかったかもしれないし、
ハンドメイド作家としてここまで続けることもできなかったと思います。

今年の9月にチコサロの大オフ会に参加した時に、みんなが私の顔を知ってくれて、あかんちゃんって呼んでくれて嬉しかったのとは裏腹に、万年⭐️2クラスにいる自分が嫌で嫌で仕方なかったんです。星4クラスの人が並んだときは、なんとも言えない気持ちになったのは正直な話。
後から入ってくる人がどんどん、星クラスを上げていくのに自分は全然上がれない悔しさ。また上がれなかった…って毎月のフィードバックが辛かった時期もありました。
だけど星クラスを上げている人の努力を目にした時に、自分がやってないことに気づきました。

そして、9月の中頃にアカデミーを発足すると言う話が出た時には、
あっこれに入るしかない!と決意。
450人以上いるサロンの中で入れるのはたったの10名。
かなりの狭き門でした。

だけど思いの丈を、詰め込んで申し込み。
見事アカデミー当選となり、入る事ができました。

実は、アカデミーが始まる前に父の具合が悪くなったり、祖父も調子が悪くなったり、母が怪我をしてしまったり、本当に辛いことばかりが続き自分でも耐える自信もありませんでした。

なのでアカデミーが決まり、始まるまで少しのことで涙が溢れたり、アカデミーできるかなと不安になったり、すごくすごく自分も不安定でした。

しかし、アカデミーが始まった初日のセミナーがマインドセット!
この回は神回すぎて何回も何回も見て聞いていました。
そしてそのマインドで過ごしていくうちに、なんとも無い自分がいたのでした。
それはそれ、こっちはこっちって考えられるようになったし、悪い方へ引っ張られることもなくなりました。

それからアカウントの土台作りについて毎週毎週講義と、コンサル。
必死に課題をこなしながら、投稿を変えプロフィールを変え、発信の仕方を変え。
たくさん自分でも頑張ったなと思います。

そんな中祖父の悲報。
アカデミーを欠席。テンションもガタ落ち。
そこで支えてくれたのが、スタッフさんと、アカデミー一期生のみんなでした。私弱音を吐かないんです。←自分で言うw
自分でもやっぱりおかしい、ちょっと助けてほしいと伝えると
みんなが大丈夫だよ、話してごらんと話を聞いてくれ、励ましてくれました。

その時の感情が忘れられなぐらい。
強く心に残っています。

そんなこんなで、アカデミー卒業の日でした。
一人づつの発表の時、号泣しながらでした。
ちゃんと聞こえたのかなって心配でしたが。

本当に感謝しかないチコサロ、アカデミー
土台づくりの基礎の基礎しっかり学ぶことができました。
何かに迷ってもこの3ヶ月で学んだことを振り返れば全て答えが見つかる!
それくらいすごく濃い濃い3ヶ月間でした。
チコちゃん、スタッフのみんな本当にありがとうございました。

久留米絣ヱガホはこれからRE STARTです。
皆さん楽しみにしていてくださいね。


こちらは家族のお話。素敵なことが続いたので。
真ん中の息子は小五。自転車で校区内ならどこへでも行っていいのですが、お友達との家までが田舎な為なんと遠いこと。なかなか一人で自転車で行くことがなかったのですが、初めて5年生みんな集まって遊ぶと言うことで、出かけて行きました。朝から何度も、忘れものがないかチェックしたり、上着は何を着ていけばいいの?とソワソワしたり、前日から着る服と物を準備したり、なんと可愛いこと。
無事に遊べて、意外とそんなに自転車怖くなかったこと。
彼にとってはすごく学びの1日だったのかなって思うと。嬉しい日でした。
長女は運動が苦手ですが、今年最後の部活の日まで頑張り、
末っ子は嫌って言わないでサッカーできるようになりました。
今年最後のサッカーの練習、OBの子達が沢山来てくれて、すごく楽しい練習が出来ました。

なんか今日はちょっとしたことでもすごく嬉しいなって思える日でした。

こんなに長くなってしまいましたが💦
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?