見出し画像

先日祖父が亡くなりました

92歳の大往生!
亡くなる前の週に会いに行った時は名前を呼んでくれて、元気でおらやんよって言ったら頷いてくれてたんです。
亡くなる直前会いに行ったらもう意識は朦朧、呼吸するのも苦しそうでした。

あんなに元気だったじーちゃんが
いなくなったのがショックすぎて、41歳子供3人いますが
葬儀では声をあげて大泣きしました。
悲しかった。

私のじーちゃんは一人でした。
私が生まれて間も無くもう一人のじーちゃんは亡くなってたんです。
だから写真はあるけど、記憶は全くない…

たった一人のじーちゃんだった
口数も少ないし、会いに行くと『なんしにきたとか』
ってニコニコしながら言うじーちゃんでした。
嬉しいくせにーって笑いながら言うのが日課でした。

孫は女の子が4人
ひ孫で私がやっと男の子を見せてあげれた時は嬉しかった。
ひ孫を連れて行くと本当に嬉しそうにするじーちゃんでした。

私が小さい頃は、学校終わったらじーちゃん家に帰ってたし、
家に帰ってからも家の隣の畑でじーちゃんが作ったキューリをおやつがわりに食べたり。
小学校の夏休みには図書館に通っていたですが、
仕事の帰りに必ず迎えにきてくれて帰っていました。

口数が少ないせいか、口が悪いせいか、方言のせいか
勘違いされやすいじーちゃんでしたが、私はそんなじーちゃんが大好きでした。

だから、すんごく悲しかった。
ばーちゃんが亡くなった時も悲しかったけど、なんだかもっと悲しかった。

この2年間でばーちゃん二人とじーちゃんを亡くしました。
みんないなくなってしまったと思ったら、すごく悲しかった。

子供のように泣いてしまい、亡くなって二週間が経ちましたが
まだ普通にはできてないです。

この年までおじいちゃんとおばあちゃんがいたことの方が
きっと奇跡です。

けどね、このままじゃ何もできなくなってしまうと思って
ここに残すことにしました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

じーちゃんやばーちゃんに
『えらかねー』って言ってもらえるようにまた
頑張らねば。

あかねがんばるけんみよって。
いつもありがとうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?