見出し画像

今、この瞬間が。/書く習慣1ヶ月チャレンジ29日目

幸せな場面はいっぱいある。
あるけれど、その状態を説明するとなると、こんな気持ち、こんな気持ちって説明するのは少し違うだろう。
だって、状態なんだもん。

って事で、しばらく状態ってなんぞ……?って頭を悩ませてました、ゆんです。

状態って言葉を辞書で引けば色んな説明があるけれど、この場合しっくりくるのは

人や物事の、ある時点でのありさま。

って説明じゃないかと思いました。

って事は、やっぱりその時々の状況で、こんな気持ちで幸せだった。こんな気持ちで幸せだった。と列挙していくのは何処か違うんだろうな。
だって、幸せの状態って事は「幸せと感じる瞬間全てに置いて共通している要素」であるべきだろうな、と思うわけで。

その上で、もう1回幸せって感じる瞬間の感情をよくよく考えてみました。
嬉しい時、楽しい時、ほっとした時、感動した時。幸せだなぁって感じる感情は実に様々なんだけど、ゆんの結論として幸せの状態ってこれじゃないかという結論に達したのは

今をしっかり感じていて、未来への不安がない状態

幸せって感じる時はめいっぱいその感情に浸ってるだろうし、不安なんて忘れてるんですよね。
そもそも、不安っていうのは未来に起こることを 諸々嫌な方向に想像しだすから発生するもの、とゆんは認識しているんですよ。
大抵、不安を感じてる最中に嫌な事なんて起こってないでしょ?
こうなったらどうしようって思いが不安なわけで。

だから、ゆんにとっての幸せに共通する状態ってこれじゃないかな、と。

ちなみにゆんは、普段から不安を感じない様に自分で訓練してます。
不安を感じそうになったら、そんな自分をヨシヨシしつつ、意図的に今だけに注目するように言い聞かせてる。
不安って、だって今起こってることでもないもの。
どうなるかわかんないことを、あれこれ嫌な方向に予想するから不安になるんだもの。
それって、不安になるだけ無駄では??

なら、予想する自分を意図的に「ちょっと待ったァ!!」ってしつつ
「わかる。わかるよ。ヨシヨシ。でもね、落ち着くんや。その想定必要?本当に必要?今は何も起こってないのに、なんで自分で自分を不快にするの?それは、嫌な方向に取らぬ狸の皮算用をしてるようなもんだよ???」
って理詰めで納得させる方がゆんには合ってる。

後は、こう………………
基本豪運なんで何とかなるやろって言う経験に基づく意味のわからない自信があったりします。
なので、余り不安を覚える事ってないんだよなぁ……。

結論、ゆんは割と常々幸せなんだなと思う。

そして、もっともっと幸せになるんだろうな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート頂けると幸いです!