見出し画像

ドーカイ!ドーカイ!

響き渡るラッパと太鼓の音。
威勢のいい掛け声。

やっぱりやっぱり、熊本にはこの祭り、この行事がなきゃなぁ……ってゆんは思うんですよね。

今日は藤崎宮秋の例大祭。
そして、3年振りの「馬追い」でした。

秋の例大祭の中でも「馬追い」はメインの行事。
団体ごとに飾り馬を引きながら、お囃子をかき鳴らし街を行進します。
中々に騒がしい行事なので、苦手とか嫌いな方も多いのですが……熊本出身のゆんにとっては、熊本と言えばこの祭りと火の国祭りだろうと思う、馴染み深い祭りの1つ。

ずっとずっとコロナの影響であってなくて、今年が3.年振りの開催になります。
祭りの様子は是非こちらの動画をどうぞ。

今の時代では問題視される呼び方でもあるのですが、熊本では昔から「ぼした祭り」という呼び方をする方も多いお祭り。

お祭りって、色々変わるよなぁ……と思いつつ。
昔は馬にお酒を飲ませてもっと暴れさせてたんですよね。勿論、褒められた話ではない。暴れた馬に巻き込まれた怪我人も居たらしいし、馬にとっては勿論可哀想だし……。
「ぼした」という呼び方も語源は「滅ぼした」も言う言葉から来てると言われる、加藤清正公の戦からの帰還を祝う祭りです。
昔の価値観で出来たお祭りだもの。
今の価値観とは合わないよね。

でも、それでも。
本当に、本当に小さい頃に見たあの馬の迫力や。
あの賑わいは、もう見ることはできないんだなぁ……と思うと少し、ほんの少しだけ寂しさがわいてくるなぁと思います。

時代は変わる。
変わると共に、どうしても見ることが出来なくなる風習もある。
消すべき風習もある。
でも。

ううん。
難しい話だなぁ……と思いつつ。

今日はお祭り以外にも百貨店のイベントの限定デザート食べたり(めちゃくちゃ笑顔で食べてたらしく、わざわざレジを離れて店員さんが美味しそうに食べてくれしいってお声かけを頂きました。ちょっと恥ずかしいけど、嬉しい)。
秋薔薇の展示会に行ったり(最終日かつ終わり間近に行ったので、まさかの展示後のバラの配布に参加できました!凄い……!珍しい品種の薔薇をいっぱい頂いてしまった、めっちゃラッキー!!)

とにかく、休日をたっぷり満喫致しました。

頂いた薔薇、めっちゃ香りがいいんですよ。ダマスクス系の品種が混じってるのかな……近所の花屋さんの薔薇(昨日買ってた)と全然違うぞ!!!
凄い、歩いてるだけでマスクしてても程よい香りがするんだよ!!
はーーーー、やっばい。
お部屋が薔薇だらけになった&幸せの匂いがする……。
まだまだ蕾の薔薇も多いので、しばらくは楽しめる幸せ。

素敵な品種も多く見つけたんで、綿を育て終わったら育てたいなぁ……。

楽しみな事も出来て、明日からもまた楽しい事が待ってるんだろうなと思える今日でした。

ちなみに限定デザートは明日も食べに行きます!!

だって、火曜日までしか食べられないんだぞ。
お店にだしてないんだぞ。

食べねば!!!

明日ハイテンションスイーツつぶやきしたら、こいつまたニコニコして食べてんだろうなって察してください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

よろしければサポート頂けると幸いです!