見出し画像

#84 サークルの立ち上げ方

こんばんは、しろっぷです。

昨日は、ちょうど去年の今頃から立ち上げたダンスサークルの運営側と講師側を卒業してきました。もう1人運営してくれている人がいるので、その人に任せた感じですかね。

最初の3ヶ月は定期的に来てくれる人は2人くらいだったのですが、今や15人以上は定期的に来てくれるようになりましたし

昨日も新しく2人参加してくれて、これからも来てくれるそうです。

飲み会イベントも2ヶ月に一回開いてタコパとかチーズフォンデュ会とかやっていて、やっとサークル感が出てきた感じですね笑

ただ、0から立ち上げてきたので最初の方は本当に苦労をしました。

成功はJ字カーブと聞いたことありますか。

最初は、沈んで上がるときはドーンと上がっていくイメージですかね。

だんだんレバレッジ(相乗効果)が効いてくるとも言い換えられるかと思います。

スポーツとかでもそうですよね。

最初苦しい時が続きますよね。上手くなるまでの間、地味な練習を毎日して、基礎体力上げるために外周して、上手い人のプレーを見て自分の下手さと比較をして落ち込むみたいな笑

サークルや組織を拡張させるためにも同じことが言えると思います。初めは、知り合いに声をかけたり、SNSを使ったり、掲示板に貼り付けたり、新しく出会った人に遊びきてと伝えたり、、地味な感じしますよね笑

でもそこから参加してくれた人の口コミで広がって拡張スピードが上がってきます。←ここになると結構楽です。

スポーツもある程度できるようになったら色々応用効きますよね。一緒だと思います。

何事も最初が大変でそこで挫けずやり続けるかが上手くいくためのカギになると思います。

くじげずやり続けてきたことで、新規開拓能力(発信力)・継続してきてもらえるような企画力・キャッシュフロー管理・コミュニケーション能力・継続力とかそういった力が付いたんじゃないかなと思えるようになりました。

これからも、また何かやろうと思ってます笑

以上です。最後までお読みいただきありがとうございます。

しろっぷ♪






この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

いただいかサポートはクリエイターとしての活動費にあてていきます!一人でも救える人を増やします☺️