#83 言葉に注意する。

こんばんは、しろっぷです。

今日も最高の天気で明日も暖かくなるらしいですね、やっぱり夏は大好きです。

今日は仕事をする上での「言葉」について書こうと思います。

何か報告するときや宣言する時って、言葉を厳密にすることって大事だと思ってます。

・できませんでした→やらなかったです
・行けません→行きません
・とりあえず→まず
・頑張ります→やります
・思います→します
・たら、れば、だけど→使わない

などですかね。

社長とかトップの人が社員の前で「目標を達成できるよう頑張ります。」

とか、

大事な商談の予定が入っていた時に、部下が「時間には間に合うかと思います。」

とか、

言われたら不安になりませんか笑

言葉に不明確さがありますよね。

大事な場面で言葉で逃げ道を作るとそういう責任を持たず逃げ癖のある自分になってしまいますし、それを達成する脳の働きにならないと僕は思っています。

結果を求められているのに「たら、れば」を使ったら言い訳になりますし、お客さんからしたらそんなの関係ないですよね。

細かいことですが、僕は営業ではこういうことを意識していました。

まあ今でも頑張りますとか言ってしまう時はありますが、、笑

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

しろっぷ♪



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#習慣にしていること

131,260件

いただいかサポートはクリエイターとしての活動費にあてていきます!一人でも救える人を増やします☺️