見出し画像

夜の課題。

  • 加水分解防止にトップコートの塗布

  • 植毛

加水分解を防止するかもしれないトップコートで塗ってみる案を早速実行。
ひと塗して放置したのち 本人としてはツヤツヤになってると思いきや
逆に艶消しスプレーを噴いたように表面は曇ってた。
まぁコレはコレで良いか。と思いつつワンチャン狙って再度塗る。
(諦めが悪いというかなんというか)
暫く放置した後、確認したら元通りのツヤが戻ってた。
これで加水分解が防げるかどうかは分らんけど…まぁ何もしないよりはいいだろう。

もう一個の課題 植毛
およそ17㎝程度に切ったアクリル毛糸を植え込んでいく。
現在10本程度植え込んでみたが昨日の落ち武者と特に変わりなかったので
あえて写真は残さないでおく。
植毛するのは黒とショッキングなピンク
このショッキングの残量が不安。でも売ってないのよねぇ(ダイソーに)
ダメ元でやるか、新たに気に入ったショッキングなピンクを探すかそれが問題。

植毛もいいけどお洋服のほうも。
蛍光の黄色に近いような黄色で腕を編むが、ちょうどいい長さを選ばないと ラピュタのロボット兵になってしまうので気を付けないといけない。
今回使っている糸はハマナカの「あみぐるみが編みたくなる糸」
編みたくなる糸という割には目が見えなくてなかなかコツのいる糸。
勘と経験がものをいうようなタイプの糸ですな。
黒に至っては勘と経験をあざ笑うレベルで全く見えん!
まぁ普通の毛糸でも黒は見えにくくて大変なんだけども、編みぐるみが編みたくなる糸に関しては、かなりハイレベルになるかな。

話を戻して、服は3つのパーツで構成。胴部と腕×2。
本体に腕を付けないのは、お着替えがするのに簡単なようにするため
(お着替えする予定はないけども!)
これは紙媒体の着せ替え遊びの応用よね。
今もあるんだろうか?貧乏さんだったのでソレすら買ってもらえなかった。
仕方なく自分でお絵描きして切抜いて遊んでた覚えがある。
それも無駄じゃなかったってことね。

あと欲しいのはチーク。
人用のでは油分があるからプラモ用とかで使うヤツ。
メイクアップ材とかいう名称で1,000円くらいかな。
パステル削っても代用できるんだけど…うn代用しよう。

すでに脳内では完璧に組み立てあがってるんだけど
今週中に完成するかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?