コロンブス

炎上してますね。
ミセスのMV。

もう非公開になってるので見れませんが・・・。

「猿に文明を教える」みたいな表現が、差別的なものだという意見が多かったみたいですね。

個人的には、誰が何に怒ってるのかいまいちつかみづらかったのです。
とはいえ、これだけ多くの人が差別を感じてそういう声が次々に上がったのだから、言い訳はできませんね。

歴史の人物の評価というのは、時代と共に変化する。

ただ、極端な話をすると例えば「ヒトラー」とか「スターリン」みたいな題名で、何かの作品を作るとしたらまあ十中八九気を付けて作りますよね。

「帰ってきたヒトラー」とかも、決してやったことを茶化すような内容ではなかった(個人的に)と思いましたし、その辺をドラマ化するときもやはり様々なことを考慮に入れるでしょう。

作り手側に、「気を付ける」っていう感覚がいまいち備わってなかった感は正直ありました。非公開になる前に私見たんですけど、個人的にアンダーグラウンドなサイトとかにあげる分にはいいかもしれないけど、全世界に発信してさらにはコカ・コーラの宣伝みたいなのも兼ねてるとなると、もうちょっと配慮というか教養というか、そういうのが要るようにも感じた。

「自由」というのは何をどこでやってもいいという話ではない。
それは自由ではなく「無秩序」「無法地帯」に近い。

ただまあ、「アンダーグラウンド」って表現したけど、インターネットには正直差別なんて死ぬほどあふれてます。障害者差別にしても、女性蔑視にしても、それ以外の誹謗中傷にしても。なんならそういうのを逆手にとって生計を立ててる人もいる。

だから、「ミセス」というクリーンな存在が、「Youtube」という世界的な場所で、「コロンブス」という賛否分かれる人物を扱ってしまった時点で、物議をかもす可能性はかなり高かったと考えてもいいかもしれないですね。

ただ冒険譚みたいなMVにしていれば、或いは・・・
いや、それでもちょっと炎上してたかもな・・・。

今の時代、クリーンで売ってる人は危ない橋はわたらないほうがいい(確信)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?