見出し画像

私のモチベーションの上げ方🌷

こんにちは、えふと申します。
精神科に通院しながら大学に通う看護学生です🍀

今日は、私流のモチベーションの上げ方をお話したいと思います☺️

私はうつ病の経験があり、自分の思いに反して体が動かないことが今でもたまにあります。
「やらなきゃ」「早くしなきゃ」と思うほど、やる気がなくなってしまうというか、行動する気力を失ってしまいます。
みなさまも何もやる気が出ない、何もかも面倒...そんな日はないでしょうか?

いっそのこと何もしないで過ごすのも一つの手だと思いますが、そうはいかない日もありますよね💭

そんな時、私がなんとかモチベーションを上げて行動する方法を2つ紹介します。


①好きな服に着替えて、フルメイクをする!
 私は、一人暮らしですが家事が大の苦手です。
特に、洗濯、洗い物、お風呂掃除...水を使う家事が苦手なんです。
お掃除は汚れてもいい格好でしますが、洗濯や洗い物は好きな服を着たり、可愛いエプロンをつけたりしてすることが多いです🍀
メイクやヘアセットも全部済ませます。わざわざ外出時に使っている1dayコンタクトをつける時もあります。笑

テスト勉強や大事な仕事があるとき、お部屋の掃除を始めてしまった...それでやらなければいけない事が進まなかった...という経験がある人は多いと思います。
ですが、そのお部屋の掃除は本当に必要のないことなのでしょうか?
お部屋が綺麗だと気持ちが落ち着きますよね☺️
あそこが汚れている、これを片付けなきゃ...と気になることもなくなって、勉強や仕事に専念できると思います。

私にとって、「好きな服に着替えてフルメイクをする」というのはそれと同じ感覚です。
綺麗な格好になっていると、自然と姿勢も良くなる気がします。
誰かに見られるわけではないのですが、「いつ誰に見られてもいい格好」というのは、心に余裕を持たせるのではないかなと私は思います🍀

もちろん、私自身がメイクをすることやかわいい服が好きだから、という理由もあります。
好きな物に囲まれていると、気分がいいです。
そのいい気分のまま、苦手なことも片付けてしまいます。
単純かもしれませんが、意外と上手くいきます!


②好きなものを食べる
前回の記事でもお話したように、私は甘いものが大好きです。
クッキーやケーキ、チョコレートなど...なんでも好きで、お家には甘い物を常備しています。笑

やる気を出すために食べるか、
ご褒美として終わったあとに食べるか、
どちらかはその時の気分で決めています☺️
食べ過ぎには一応注意しているのですが、2回食べてしまうこともあります...笑
でもそのくらい緩い感じが自分にはあっているので、それでいいかなと思っています。

また、糖分はエネルギーになったり、緊張を緩和してリラックスされたりする効果があります。
苦手なこと、嫌なことをする前にはもってこいの食べ物ではないでしょうか🍫
適量の糖分は眠気覚ましにもいいという話もあります。
みなさまも適度な糖分補給、ぜひ試してみてください!


以上が、私のモチベupの方法です!
糖分補給はよくある方法かなとも思います🤔
共感していただける方、参考にしてくださる方がいらっしゃったら嬉しいです☺️

ここまで読んでいただき、ありがとうございました🍀
次回もよろしくお願いします☺️


ps.

新たにピンク🌷の記事を追加しました!

ピンク🌷→好きなこと、趣味など
私のやる気を上げてくれるものについての記事はピンクにしたいと思います🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?