見出し画像

集団がファミリーに②

ノート執筆活動二日目。編集者がいないから、締め切りに追われることはない~。楽しんで更新していきます!!

縦の交流

エンフレンテ熊本フットサルクラブには、下は幼稚園から上は26歳まで、幅広い年代が集まっております。保護者さんたちも加えると、もっと広くなりますが、それはあまり掘り下げないほうがよさそうですね。そんな団体ですが、みんながとっても仲がいいんです💛

☆スクール活動

小学生のスクール指導は、基本的には私たちスタッフが責任をもってお預かりしています。このスクール現場というものはいろいろなことをはぐくむことができるので、エンフレンテの場合は高校生やトップチームの選手たちが指導を【お手伝い】に来るようにしています。もちろん強制なんかではありませんし、お手伝いに来た選手たちも楽しみながら、自信の学びにもなるように配慮しています。この選手がスクールを支え、そして選手自身の学びにもなることが、ファミリーを育てていくうえで大きな大きな意味があると感じています。

画像1

☆トップチーム試合観戦

トップチームは本当に[ただの]社会人フットサルチームです。しかしながら、試合会場にはたくさんのサポーターが足を運んでくださいます。そう、スクールの子供たちとその保護者さんです。トップチームの試合は、スクール生にも応援の案内を流します。普段指導してくれているコーチたちの試合を応援に行く楽しさも感じていただいているので、子供たちも保護者さんも楽しんで足を運んでくださいます。他にもEFKコート利用のお客さんも来てくださいますし、[エンフレンテの試合観戦が本当に楽しいです!]ってお言葉もいただきました。正直こんな社会人フットサルチームは他に知りません!!みなさん本当にありがとうございます!!!!

試合観戦に来ていただくと、今度は何が起こるのか。指導に来てくれている選手たち以外のプレーも知っていただくことができます。私たちチームは元!?スタッフ手作り選手の紹介マッチデイプログラムを配布しています。

スライド1

スライド2

サポーターの皆様は、知人(コーチ)の応援から、チーム(みんな)の応援に変化していきます。そして、選手たちは人生の中でもなかなか味わうことのない多くの人の声援の下プレーをすることができ、応援していただくことへの【感謝】が生まれます。試合後サポーターと選手はコミュニケーションをとり、ほとんどの選手とサポーターが【知り合い】に変わっていきます。

画像2

優勝写真 編集後

さあ、

ここで思い浮かべるのはSNSです。インスタやTwitterってなぜか見てしまいます。素人が書いたただの日常なのに、ライターが書いたプロの記事よりもSNSを開いている。これが徐々にスポーツ観戦にも浸透していっているのかと、最近気づきました。

〇プロの完成度も楽しいけど

💛知人の頑張りはもっと楽しい

っていうことにスポーツ観戦も発展しつつあるのかと感じています。フットサルの戦術的な中身もスポーツの面白さなんですが、『親しい人が』一生懸命頑張っていたり、笑顔で輝いていたりする姿は応援したくなるものなのかと。これは狙って起きたことではなく、応援していただいているということの結果を考えると、こんな背景なんじゃないかという仮説ですね!こんなこと書くと、全部ビジネス臭なのかいって思われそうですが、狙ってやってることではないド天然です。。。

☆イベント

私、BBQが大好きなんです。約10年前のチーム立ち上げ当初から、何かあればBBQを開催してきました。思い付きでその日の夜にやろうってやっていたことも懐かしい。今はいざやるとなると、若干大ごと!!!BBQはじめ、フットサル場ではいろいろな催しを行います。イベントでは幼稚園・高校生・大学生・社会人・保護者さん、いろいろな人が関わります。試合の応援で知り合った人たちの交流が深まります。うちは年齢の『礼儀』とかはスポーツ団体の中ではかなりゆるーいと思っています。だからこそ、年下から年上に対する『親しみ』が生まれやすいです。イベントをやると、まだ知らなかった人同士も、つながっていきます。気づいたら、選手とスクール生でわいわい鬼ごっこが始まってたりしょっちゅうですね。

画像4

画像5


☆交流のサイクル

スクール指導、試合観戦、イベント、この繰り返しは組織内の交流を深めるために大きな影響を与えています。繰り返せば繰り返すほど、ファミリーに近づいていきます。よくよく考えたら本当に素晴らしい組織になってきているな。これは私が生み出したものでは決してなくて、自然に構築されていったものです。だから、理屈は正直今思い付きで書いてるだけ~。楽しいことをただただみんなで共有していたら、大家族になってきたって感じです。

ビジネスとして成功をしているわけでは決してありませんが、心の充実はあきらかに『大成功』しています。これからまだまだ育っていく要素はありますので、いままでの振り返りを大切に、みんなが楽しい居場所を作り出していきたいですね。


☆人に恵まれる力

EFKは本当に人に恵まれています。こんな記事を書くと、私が成し遂げた感出ちゃいますけど、完全に周囲の人に恵まれているだけなんです。なんだかんだ、人に恵まれる力がいー地番大切ですね!!私もノートやSNSで様々な方の考えを学んでいます。なので、私自身の経験も、誰かの何かに一致したらお役に立つかもって思いで投稿~

と、きょうはこのへんで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?