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もーちのVRChat改変 2024年に有効な記事たち

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アバター改変について書いた記事のうち、2024現在も有効なものをマガジンにまとめます
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記事一覧

LilAvatarUtils Texture Reportを使いやすくしよう!

LilAvatarUtilsのショートカット設定方法 LilAvatarUtilsをもっと使いやすくするために、ショ…

「もっちりシェーダー」がいまおすすめ

理由は、Modular Avatarで導入できるようになったから リンク もっちり感はじぶんで調整でき…

【問題提起】[BOOTHのショップ名]は.unitypackageでインポートしたアイテムに必要か?

アイテムを「ショップ名のフォルダ」に入れるという提案がありますが、これは解決にならないこ…

【VRCアバター改変】「Use Auto-Footsteps for 3 and 4 point tracking」について

Auto-Footstepsの設定 アバターのルートにある設定で、Auto-Footstepsをオンにすると、HMD(…

【VRChat】アニメーションのテンプレートその2 AudioSourceなど

前回の記事 アニメーション(オブジェクトのオンオフ)を実装するModular Avatar用のテンプレ…

【VRChat】アニメーションはこうやって作ってくれ~ Modular Avatar【令和6最新版】

もーち アバター改変でアニメーションをつける方法ですが、調べて出てくる記事には古い方法が…

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マヌカちゃんロリ化Prefab 作成方法

目標:マヌカちゃんをロリ化して普通のマヌカちゃんと同じ表情ファイルで運用する ・AAO Freeze Blendshape(Avatar Optimizer)を使えば可能 ・マヌカちゃんには顔形ロリ化用のシェイプキーが最初からある(morph系) ・そういうわけでマヌカちゃんをロリにする商品をさがしてみた ・表情32種セットとあるが、これはロリ化用シェイプキーにいずれも一定値が指定されたものである ・普通の表情ファイルと併用すると顔の形が戻ることになりうまくいかな

Tagが"EditorOnly"のオブジェクトだけをHierarchyビューで色付けするUnityの拡張エデ…

using UnityEngine;using UnityEditor;[InitializeOnLoad]public class EditorOnlyHierarchyCo…

【メモ】Physboneの入れ子は”Ignore”

Physboneつきボーン構造の先にボーンのはいっているアイテムを付加するとき たとえばPhysbone…

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【VRCアバター改変】指にPhysboneを入れるとすごい!

指にPhysboneを入れる方法 指にPhysboneを入れている改変を見せてもらい、すばらしかったの…

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【アバター改変】ツールバー上の位置を編集する

1. ツールのMenuItemを変更する理由Unityのツールバーで、改変用のツールがどこにあるかは、…

VRCアバター改変 記事の方針

いままで「もーちの改変日記」としてUnityアバター改変のことをNoteに書き留めてきました。 …