見出し画像

イーサリアムクラシック、ETCのWINDOWSでのマイニング方法の備忘録

久しぶりにWINDOWSでイーサリアムクラシックのマイニングをしてみようと思いました。

WINDOWSが不調でしたのでWINDOWSのインストールから始めました。

あと、マイニングをするためのソフトは、ウイルス対策ソフトによく引っかかるので、マイニング専用のWINDOWSパソコンを用意した方がセキュリティ的に安全だと思います。いや、すでにそのソフト内にウイルスが検知された場合は、マイニングをすること自体にリスクがあると思いますのでおすすめはできません。

私はマイニングするためのpoolはnanopoolを使用しました。
https://nanopool.org/

nanopool内のイーサリアムクラシックのページ
https://etc.nanopool.org/


使用するマイニングソフトは以下のソフトにしました。

Claymore (AMD + Nvidia)
https://bit.ly/2PmOmPV

このページ内に以下のように書かれていまして

Installation
Download The Miner from GitHub or Bitcointalk and extract the archive to any folder.

GITHUBはClaymore's AMD+NVIDIA Miner v12.0がダウンロード可能になっていますが、V12.0は実行するとエラーになるので使用できません。

bittankの方には以下のように書かれています。このV15.0は正常に動きました。

NOTE: please upgrade to v15.0 as soon as possible, old versions support up to #299 epoch only, they will fail then!
v15.0 supports up to #384 epoch (4GB DAG size).

DOWNLOAD LINK: MEGA - https://bit.ly/31fkYk1

https://bit.ly/2PmOmPV

このページにある以下のWINDOWS用の設定(YOUR_WALLET_ADDRESSを自分のETCのwalletアドレスに変更します。)をCLAYMOREフォルダ内でstart.batというファイルとして保存してダブルクリックするとClaymoreが起動します。

setx GPU_FORCE_64BIT_PTR 0
setx GPU_MAX_HEAP_SIZE 100
setx GPU_USE_SYNC_OBJECTS 1
setx GPU_MAX_ALLOC_PERCENT 100
setx GPU_SINGLE_ALLOC_PERCENT 100

EthDcrMiner64.exe -epool etc-eu1.nanopool.org:19999 -ewal YOUR_WALLET_ADDRESS.YOUR_WORKER_NAME/YOUR_EMAIL -mode 1 -dpool stratum+tcp://etc-eu2.nanopool.org:19999 -dwal YOUR_WALLET_ADDRESS.YOUR_WORKER_NAME/YOUR_EMAIL -dpsw x

グラフィックカードのファンのコントロールをするためにMSIのアフターバーナーというソフトを使用しています。

MSIのアフターバーナーのサイト
https://jp.msi.com/page/afterburner

インストールしてFAN SPEEDを60から70パーセントくらいにしますと、1080TI(すでに古い型番ですね。)の場合、温度が50から60度くらいになり(実際に自分で確認が必要です。)、あまりGPUに負担をかせずにマイニングが可能です。

マイニングソフト自体を信用して実行する場合は、当然ですが私はその実行される方のパソコンのセキュリティ上の責任を持つことはできません。自己責任でお願い致します。第三者が作ったソフトであり、どこまで信用できるのかはわかりませんので。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?