見出し画像

【メンタルコーチング#3】〜モチベーションを上げる〜

この記事はサクッと読めます♪<1000文字程度・所要時間1~2分>

こんにちは
メンタルコーチ永井克です

ダイエットをしようと思っていても
勉強しようと思っていても
練習やトレーニングしようと思っていても

必ず必要になるのがやる気です。

そのやる気を
いかにしてあげる事が出来るかを書いていきます。

やる気の上げ方はズバリ簡単です。

「あなたがやっている事はやろうと思っている事は
将来どんな良い事があるでしょうか⁉︎
またあなたにとってどんなメリットがありますか⁇
やらなかった場合どんなデメリットがありますか⁇
やっている事ややろうと思った事は
どんな信念を持ってやろうと思っていますか⁉︎
もしくはやっていますか?」

この質問をノートに書いてもらえると
自然とモチベーションは上がってきます。
「やらなければならない」と思ってくるはずです。

ではメンタルトレーニングスタートです。


書いて頂いたら
この先読んでもらえると
メンタルトレーニングになります。


私はtodoリストを
作りながら読む事をオススメしています。】

やる気が上がっている状態は
希望や期待に満ち溢れ
早く行動したいや行動するべきだと思っている状態

楽しいと思っていたり、
ワクワクしていたり、
なんでもできると思えていたりする時が
モチベーションは最大限に上がっていると言えます。


そうするためには
今しようとしている努力やしている努力が
何に役に立つのか⁉︎
どんな素晴らしい事が起きるのか⁉︎
どんな嬉しい事が起きるのか⁉︎
を知っておかなければなりません。


私たちはアメとムチでの生き物です。

甘やかしすぎてしまうと
ダメな人間になってしまいます。
厳しくしすぎてもよくない人間になってしまいます。


例えば
《10キロ痩せる》と思っていたら
一日終わったら好きなものが食べれる
次の日も頑張れば
また好きなものご食べれる。


みたいな
頑張った自分にご褒美をあげてください



ほんとに自分に厳しくしなくていいのです。
私がやっていたことは
2時間勉強したら
1時間ウイイレサッカーゲームが出来ると
していました。

また2時間すれば
1時間ゲームをしても良いと決めていました。


一日6時間は勉強出来るようになりました。
何かご褒美がないと人は動かないし

【私たちは意味のない行動】は嫌います。


なので意味のある行動に意味づけして
行動した後には必ずご褒美を自分に上げてください



無理をしなくてもいいのです。
我慢をしなくてもいいのです。
辛ければキツければ休憩したらいいのです。


でもルールは必ず決める。
ルールさえ決めてルール通り進めていけば
自然とモチベーション上がってきます。



1日続かなかったのが
気づいたら3日もやっていることもあります。


私のクライアントで
毎日ノートにメモをする人がいました。
その人が今では1年以上
毎日のタスクとやるべき事やらないで良い事を
毎日ですよ、
ノートに書いています。



継続は力なり

このメンタルがつけば
最初はうまくいかなくても
日に日に上手くなっていきますね!!!


おめでとうございます。



メンタルコーチ
永井克


〜MIND Plus〜
ホームページ
メンタルコーチ永井の紹介

https://www.mental-coaching-school.com/mentalcoach-training/mind-plus/suguru-nagai/



〜インスタグラム〜

https://instagram.com/promemtalcoach.nagai?r=nametag


〜Facebook〜

https://www.facebook.com/profile.php?id=100013697532260


〜Twitter〜


〜公式ライン〜

https://lin.ee/qIQz11L




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?