見出し画像

TSUTAYAで漫画を借りる

久々にTSUTAYAに行った。
以前は、CDをレンタルするために定期的に通っていたが、ストリーミングサービスが主流になってからは、通う回数がめっきり減った。

なんとなくふらーっと立ち寄ってみた。
漫画のレンタルコーナーを見る。
ドラゴン桜がドラマ化されるらしい。
漫画10巻をまとめてレンタル。

10巻で550円。

安いな。
TSUTAYAは安い。


早速読んでみる。
主人公桜木は弁護士だったんだーと初めて知る。
生徒を東大に合格させる目的は、自分の弁護士事務所のブランド価値を高めるため。
あくまでもビジネス目的。
なるほど。

だからこそ、効率的な勉強メソッドがふんだんに盛り込める構成なのね。


学生ではない私が読んでも参考になるポイントはたくさんあった。

学んだ点。
読解力、要約力をつける方法

・キーワードをみつける。書き出す。
・ポイントは、時系列順、もしくは主語述語関係に整理してみること。
・矢印でつなげる。

要約ができる。

本を読んですぐに要約しようと思ってもなかなかできない。
頭がぼーっとしてるというか、整理がついてないというか、書く気になれない。

そんな状況だからこそ、キーワードだけでも書き出してみるのはとっつきやすい。
書き始めればなんとか形になってくることは多い。



気になったのは、スマホを活用している点。
「スマホ脳」というスマホの悪影響を論じている本が話題になっている昨今。
勉強のためにスマホを活用することは、集中し効率的な勉強につながっているのだろうか。

スマホの誘惑を乗り越えられる人とそうでない人によって、勉強の進捗は大きく変わってくる気がする。

スマホの是非は置いといても、10巻一気に読破。
ドラマ化が楽しみである。

おそらくコロナありきの設定を新たに盛り込んでくる気がする。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?